英語暗唱コンテストクラス予選

寝屋川高校の1年生では、毎年「英語暗唱コンテスト」を実施しています。

有名な英語のスピーチを覚えて、みんなの前で一人ずつ発表するものです。

今年度のスピーチ題材は、3つ!

・Malala Yousafzai(Education First【2013】)

・Steve Jobs (Stay hungry. Stay foolish【2005】)

・Emma Watson (HeForShe【2014】)

この中から1つを選び、11月からそれそれが練習を重ねてきました。

そのクラス予選が先週から今週にかけて各クラスで実施されました。

自分の順番がきたら、緊張した面持ちで教壇に立ちます。そしてスピーチスタート!

覚えた文章をただ言うだけでなく、ジェスチャーを入れてみたり、抑揚をつけてみたり、中には小物を使って表現した人も!一人一人の努力と工夫が光っていました✨

どのクラスも力が拮抗する中、クラスのメンバーの投票によって選ばれた一人が来月25日の本選に出場します。代表として選ばれた人がさらにパワーアップして本選でスピーチできるように、クラスみんなで応援&サポートしたいですね!

長いスピーチを覚えること、それを多くの人の前で表現すること、みなさんにとってそれは大きなチャレンジだったと思います。それから逃げずに乗り越えられた自分を存分に褒めてあげましょう🎵

本当におつかれさまでした!!