ありがとうございました。

おはようございます。寝屋川高校演劇部です。

先月、11月7日(土)8日(日)に行われましたD地区大会で、最優秀賞をいただき、念願の府大会へ出場をすることができました。

生徒も顧問も、はじめてのことだらけで、多くの方々の手を借りながらになりましたが、無事、箕面メイプルホールでの上演に漕ぎつけることができました。

府大会打ち合わせ、照明の仕込み、リハーサル、本番、そして、合評会を終えて、本当にいい経験をさせていただいたなあと思っております。

この経験が、寝屋川高校の演劇部のこれからの活動をさらに視野を広げた活動につながっていくように、これからも頑張っていきたいと思います。

             *                      *                       *

一時期、部員が入らずに、廃部となった演劇部ですが、64期生が新たに演劇部を立ち上げ、今は69期、70期の生徒たちで活動をしています。

その間、D地区の夏の講習会や合同公演、そして、毎年の地区大会での交流の中でいただいた力は、本当に大きなものであったと思います。

また、校内の生徒会活動の中でも、学園祭のクラス演劇の各種講習会の実施や、体育館や多目的ホールの設営、また、体育大会での競技の実況放送など、演劇部にさまざまな活躍の場をいただいていることが、とても大きな力になっていると思います。そして、他の部活からも、校内公演を行う際に快く多目的ホールを使わせていただいたり、発表会の司会を依頼していただいたりなど、いろいろな形で演劇部に応援をしていただいていることを本当にありがたく思っています。

保護者の皆様からも、公演のたびごとに、あたたかい励ましの言葉をいただいていることが、大きな力となっています。

さらに、今回の府大会出場にあたって、寝屋川高校演劇部の大先輩の方々からも、あたたかいお志をいただきました。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。確かに今の演劇部が、大きな流れのなかに息づいているのだなあと感じさせられました。また、府大会会場のボードに、たくさんの励ましのメッセージを頂き、本当にありがとうございました。

本来ならば、もっと早くにお礼のご挨拶を申し上げなければならなかったのですが、府大会直後の定期考査や、文化部室棟(あの古いプレハブです)の補修工事に伴う物品移動に追われて、ご挨拶がおくれてしまいましたことを申し訳なく思っております。今後とも、寝屋川高校演劇部をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

 

                                                                                                      寝屋川高校 演劇部 部員・顧問一同

 

今後は、出来る限り、公演情報などもこちらのブログにあげていきたいと思っております。また、お時間がございましたら、足をお運び下さい。