令和4年の活動

 私たち、演劇部は76期生(2年生)4名、77期生(1年生)4名の計8名で活動しています。部員数が少ない分、一人でも欠けたら劇が成り立たなくなるので無理は厳禁ということを念頭に置き、健康でより良いものを作れるよう日々活動しています。

 活動は主に柔道場や展開教室D、多目的ホールでしています。活動内容は、劇に向けての立ち練習はもちろん、脚本作りや発声練習、対応力を高めるためのエチュード(即興劇)、基礎体力作りや装置搬入のための筋トレ等に取り組んでいます。

 校内公演では2月公演、新入生歓迎公演、学園祭、文化部発表をしており、創作作品を主に使い、既成作品を1回使っています。創作では自分たちが伝えたいことをうまく表現する力を養い、既成では作者の意図を読み取る力を養っています。

 大会では他校と講評しあい、それぞれのよさや改善すべき点を出し、普段やっている練習とは違う角度の考え方を手に入れ、大会後の演劇にとりいれ、お互いの演劇を高め合っています。また、他校と大会全体を運営しており、それぞれの高校が気持ちよく劇ができるように時間把握等に気をつけ、責任感を養っています。

 私たちの表現したいものをできるだけいろんな人に伝えられるよう、声、体、音響、照明、いろんなものの力を部員同士で向上しあって人々の心に残るような舞台をめざし、努力していきますのでこれからもよろしくお願いします。

校内誌「真・善・美」第22号より