台湾の新竹市私立光復高校とのweb交流会

3月3日14:30~15:30、本校CALL教室で、台湾の新竹市私立光復高校とweb交流をしました。
今年度はコロナの影響で直接海外には行けませんでしたが、お互いに貴重な経験になりました。

<本校生徒の感想>

 

○外国の同世代の人と話せて楽しかったです。また同じような機会があれば参加したい!
○台湾研修に行きたかったけど、少しでも外国の人と話せてよかった。難しいけど楽しい。
○言語が違っても会話できる!って思いました。またやってみたいです。
○交流した男の子、おもしろくてかっこよかったです!英語で話せて嬉しかったです。
○日本のことや台湾のこと、お互いの学校のこと、言葉や認識の違いがわかりました。
○台湾の子と話して仲良くなれました。もっと英語を考えておけばよかったです。
○相手の子がとても優しくて、会ってみたいと思いました。「スシが好き」とか話しました。
○相手の英語がうますぎてびっくりしました。もっと準備をしておけばよかったです。
○めっちゃ楽しかった。英語をきわめたいと思った。また交流したい。
○日本語学科の子が日本語で話してくれました!自分も言語の勉強をしようと思った。
○みんな明るくて、話しててめっちゃ楽しかったです。台湾の子とLINEできたのが感動...
○英語でコミュニケーションしたくて参加しました。食べ物や趣味の話を英語でできました。

<交流校生徒の感想>

 

○寝屋川高校の学生さんと友達になりました。台湾のことが大好きって言ってくれてうれしかったです。
○日本の学生さんはみんな親切で、とても楽しかったです。一番うれしかったのはLINE交換できたことです。
○私にとって初めての交流イベントで緊張しましたが、いろいろな言葉や知識がわかってすごく楽しかったです。
○とても楽しい交流でした。参加できる機会を先生方からいただけて本当にありがたかったです。
○今回のweb交流で、異なる言語で異なる国の学生と話せて、本当に楽しかったです。
○日本の高校生はとても親切です。自分の文法は誤用が多くて恥ずかしかったですが、また参加したいです。
○日本人学生との交流はとても面白かったです。私たちはともに熱心にこのイベントで学習経験を積めました。
○寝屋川高校の皆さんはとても親切で、LINEも交換しました。今も日本人の友達と連絡を取っています。
○初めて日本人の学生さんと交流してとても緊張しました。また機会があれば、絶対参加したいです!
○最初は緊張したけれど、外国人の友達を作ることができて、とても楽しかったです。
○コロナで日本に行けませんでしたが、日本語を一所懸命に練習して、これからも積極的に交流したいです。
○寝屋川高校の学生たちは私たちの質問にたくさん答えてくれました。似たような点が多いという事実がわかりました。また次の交流の機会を楽しみにしています。