7/20 グローバル体験プログラムに参加しました

今年もコロナの影響で、例年行っている海外研修や大阪国際大学留学生との交流会が残念ながら実施できません。国際交流委員会では、その代替として校内や大阪府下で実施できる国際交流の場を生徒たちに提供しています。

今年度の国際交流会第一弾として、7月20日(火)午後に、ECC国際外語専門学校で行われている大阪府実践的英語体験活動推進事業の「グローバル体験プログラム」に参加しました。1年生から3年生までの12名が「英語で留学・ホームステイ体験」コースに参加し、留学体験を行いました。

空港でのチェックイン体験、航空機搭乗体験、入国審査体験を英語で行った後、ホームステイ先での会話練習や留学生との英会話を楽しみました。チェックインカウンターや機内の設備など本物そっくりで、海外留学で行うやり取りの疑似体験ができました。一番盛り上がったのは留学生との英会話です。ベトナムや中国、韓国といったアジアの国々から来日している留学生と、それぞれの国のことや自分のことをたくさん話しました。生徒たちの事後アンケートでは、「何時間も英語でしゃべることはとても刺激的で自分の実力やこれからの課題を知ることができた」「もっと勉強して、自分の話したいことを相手に伝えたいと思いました!」など、これからの学習にも意欲が出たようで、大変有意義な活動になりました。

次回の「グローバル体験プログラム」は12月の懇談期間中に行われる予定です。いったん応募を締め切りましたが、参加者の枠がまだありますので参加可能です!参加希望の本校生徒は11月頃半ばまでに国際交流委員会の先生に参加希望を伝えてくださいね!

IMG_2111.jpg

image0.jpeg

image1.jpeg