International Link-upの活動報告

今年(令和3年)度は、木曜日の昼休みに、校内の国際交流イベントを行いました。コロナ禍で外国との交流機会が減り、生徒たちに広い視野を持って欲しいとの思いから、ALTの先生と季節のパーティを行ったり、校内の海外へ滞在経験がある教員に、経験談を話してもらうとイベントです。

●10月28日(木)ハロウィーン・パーティ

別ページで紹介しています 

https://www.osaka-c.ed.jp/blog/neyagawa/kokusai/2021/11/06-197465.html

●11月18日(木)アメリカ・ハワイ州について

ハワイでの留学経験のある英語科教員より、大学での生活やハワイ料理、観光スポットなどを紹介しました。

●12月9日(木)カンボジアについて

カンボジアに滞在経験のある国語科教員より、カンボジアでの音楽教育の普及活動しているNPOでの経験を紹介しました。

●12月16日(木)クリスマス・パーティ

クリスマスソングを流して椅子取りゲームなどをして楽しみました。

●1月13日(木)トルコについて

トルコに滞在経験のある英語科教員より、トルコでのバックパッカーの経験を紹介しました。

●2月3日(木)アメリカ・オレゴン州について

アメリカ・オレゴン州ポートランドに滞在経験のある英語教員より、中学校の日本語教師として働いていた経験を紹介しました。

●2月10日(木)バレンタイン・バーティ

"What is LOVE?"「愛とは何か」を考えて英語で名言を作ってもらったり、日頃の感謝や愛を込めて友達や先生にメッセージを英語で書いて愛を届けるというイベントを行いました。

半年間の活動でしたが、参加してくれた生徒にとって英語や海外への興味関心を深める活動になっていたらと思います。