78期1年生 1月ベネッセ模試

 1月13日(土)に1月ベネッセ模試を実施しました。78期生にとっては高校入学後2回目の模試となります。

 初めての模試は11月に行われ、12月に成績結果が返却されました。12月6日に行われた進路講演会では、模試の成績票の見方や、復習の必要性など、今後の学習に向けたお話をうかがいました。さらに冬休み中には、スタディサプリを用いて模試の復習を行っています。そのように勉強を積み重ねた成果が今回の模試で発揮されていることを期待しています!

 成績返却は2月下旬頃の予定ですが、それまでの約1ヶ月間、どのように過ごしますか?

①模試後すぐに、自己採点を行い、間違った問題、分からなかった問題の復習を行いましょう。

②成績票が返却されると、復習すべき苦手分野が分かります。その分野について教科書を見たり、問題集を解いたりして、復習を行いましょう。

③次回の模試は7月ですが、6月にはもう1度、1月模試で間違った問題、分からなかった問題を解き直してみましょう。

 このように模試は3回復習することで、力がつきます。まずは自己採点からスタートです!

 1年生が寝屋川高校で模試を受験している時、3年生の先輩たちは摂南大学で共通テストを受験していました。共通テスト直前の1週間、3年生は不安になったり緊張したりしながら授業に取り組んでいました。しかし前日には、「明日思い切ってやってきます!」と力強く宣言し、共通テストに臨んでいます。

 78期1年生のみなさんは2年後です。2年間様々なことを学び、成長して共通テストの日を迎えてもらいたいと思っています。そのための第1歩として、模試の復習を行い、来週の土曜講習に参加しましょう!