7:50までに登校してきた生徒たちに、ホームステイで台湾の生徒と何をしていたのか聞いてみました。
夜市のゲームセンターでクレーンゲーム、家でビデオゲームやギターを弾いたり、ドライブに連れて行ってもらったり、お寺にお参りしたり⋯様々な体験をさせて頂いたようです。
夜ご飯は、火鍋を食べに連れて行ってもらったり、小籠包、タピオカミルクティ、臭豆腐、いちご飴、鶉の卵、おでんなどを食べに連れて行ってもらったようです。朝にも、ホストファミリーと餃子やサンドイッチを買いに行って食べたり⋯。「胃もたれしています!」と話してくれるほど、とにかくどのご家庭でもたくさん食べさせてもらったようです。お土産もたくさんもらったそうです。ホストファミリーの温かさに感謝している生徒たちでした!
さて、今日のお話。
今日は、1日姉妹校で体験の日でした。
登校後、寮で少し休憩した後、8:40に寮のロビーで集合し、校舎へ移動し生徒控室で待っていると、プラカードを持った台湾生徒がお迎えに来てくれました。授業体験の開始です。中国語・体育(巨大バレーボール・ピックルボール)・現代社会と経済学・英語・美術・生命教育・数学・生物・VRスポーツから1人2時間分の授業に参加しました。
昼食を取った後、なにやら台湾の先生が静かにするように言っています。なぜ⋯?
30分のお昼寝タイムがあるからでした。
国立新港芸術高級中は、午前は8:10から50分授業が4時間あり、お昼休みが30分、昼寝(教室を暗くして机に伏せて休む)が30分、13:00からも50分授業が4時間あり、17:00までの8時間授業だそうです。寮生たちは18:30から20:45まで寮の勉強ホールに集まって自学自習をするそうです。とても勉強熱心な学校です。
話を戻します。
昼食後、本校生たちはクラブ体験に向かいました。遊学部、写真部、日本文化研究部、音楽創作部、室内音楽部、バドミントン部、室外運動部、自然科学部、ギター部、調理部、ポップミュージック部、ポップダンス部の中から1人1部(2時間)参加しました。英語やスマホの翻訳機能を駆使し、たくさんコミュニケーションを取っていました。
15:00にクラブ体験が終了し、しばし休息タイム。寮に戻ってそれぞれの時間を過ごした後は、17:00から寮生との夕食会。ピザや台湾料理を頂きました。
夕食後の18:00-20:00に、体育館で姉妹校の生徒たちが用意してくれた生徒主導のレクレーション大会がありました。
日台合同7グループ対抗で、Kahootを使ったクイズ大会やTorFクイズ、鬼ごっこ、ドラゴンボートレースなどで競い、大盛りあがりで2時間があっという間に終わった楽しいひとときでした。
寮に戻った生徒たちは、明日の朝出発に向けてパッキングをして就寝。
台湾の学校生活を思う存分満喫した一日となりました。
姉妹校の生徒たちは私達のためにかなりの時間をかけて準備してくれたのだと思います。
温かいおもてなしに感謝の気持ちでいっぱいです。
