今日は姉妹校のみなさんとお別れの日でした。
朝食後、寮の部屋を片付け、スーツケースを持ってバスへ向かい、集合写真を撮りました。10分の短い休みにホストをしてくれた台湾生が挨拶に来てくれました。手紙を渡している生徒、涙を流している生徒もいました。日台を結ぶ本当に素敵な交流になりました。
姉妹校をバスで出発し、台南へ向かいます。バスの中で、寝屋川高校の2学期の終業式にリモートでつなぎました。校長先生の挨拶の前にみんなで、中国語でニーハオと挨拶しました!
台南の安平老街に到着。お寺は改修工事中でしたが、エビせんなど少し食べ歩きをしたり散策しました。カルフールというショッピングモールに立ち寄り、昼食。
またバスに乗り、高雄へ。ホテルに着くと、B&Sプログラムの現地大学生6名が待ってくれていました。日本語専攻の大学生で6名みんな同級生とのこと。制服がある唯一の大学だそうです。
14:20、生徒たちは、B&Sの6グループに別れ、MRTという地下鉄とライトレールと呼ばれる路面電車の1日券を持って出発。日本統治時代に使われた倉庫をカフェやショップなど再利用した海辺の観光スポットなど、日本で事前に計画を立てた行程を、大学生に案内してもらいました。夜ご飯は、どのグループも六合夜市で食べ歩き。海鮮粥や龍髭飴、エリンギフライなど、たくさん美味しいものを食べて20:00にホテルに戻りました。大学生ととても楽しい時間を過ごしたようです。
生徒たちはくたくたになっていましたが、ホテルの高層階(34~36階)部屋からの夜景で気分が一段と上がったことでしょう。22:30就寝は守れたかな?
