1学期終業式

燃焼瞬間8

4月、5月と休校で始まった1学期でしたが、

本日無事、終業式となりました。

コロナ禍の下では全校集会はできませんので、放送での終業式となりました。

生徒の皆さんの顔を見て話しができないのは淋しいところではありますが、

これまでは、終業式=体育館集合が当たり前と考えていただけで

実際は放送で行っても全く問題はないことなのかもしれません。

実際、コロナ禍であるかどうかにかかわらず、全校集会は行わず、

放送等で行っている学校はたくさんあります。

私たちは、知らず知らずのうちに「こうでなければならない」と思い込んでしまい

深く物事を考えずに行動していることがたくさんあるのではないでしょうか?

昨日は、本校の会議室でZOOMを用いて応募前職場見学を行っている様子を見ました。

昨年の高校生の就職活動には考えられなかったことが、今年は行われています。

本校の生徒以外に他校の生徒さんも参加しており、

真剣にメモを取りながら説明に聞き入っている姿はとても印象的でした。

これもまた、コロナ禍が生み出した新しい応募前就職見学・企業説明のかたちかも知れません。

放送での集会、ZOOMを用いた職場見学、これらの是非はともかく、

これまでにとらわれない、新しい取組みが必要なのかもしれません。

禍を転じて福となす

私たちには逆境を跳ね返す力があることを忘れずに!!

もともと地上には道はない。

歩く人が多ければ、それが道になるのだ。 魯迅