4月27日(土)里山ボランティア 椎茸づくり

 4月27日(土) 今年も里山ボランティアに参加させていただきました。今日は、NPOだいとう森づくりクラブの尾崎会長を始め、クラブの方々に事前にご準備頂き、椎茸づくりを行いました。

 今年は、早くも2年生2名、1年生4名の加入があり、野崎里山ボランティアチームは、さらにパワーアップし、総勢15名の生徒が集まってくれました。

 また、新しく野崎高校へ来られた先生方にも参加頂き、総勢9名と、堂山竹林は大賑わいでした。

 

 森づくりクラブでは、平成22年度から椎茸の植菌を行われているとお聞きしましたが、私は、椎茸の種を植えるのは初めてでしたので、とても興味深く行うことができました。

 クラブの方々が原木を切り出し、椎茸の種を植える穴をドリルで開けて下さり、準備は万端でした。

  

        021[1].jpg      029[1].jpg   

 

 開いた穴の中に、これも手作りの木槌で、植菌していきます。種の数は、合計4000個!

 野崎里山ボランティアクラブの腕の見せどころです。

        046[1].jpg     041[1].jpg

 

  約2時間で、4000個すべての植菌が完了しました。野崎チーム、よく頑張りました。

  平成22年に植えたものは、少しずつ椎茸が育っているようでした。今日植えたものも、立派に美味しく?成長してほしいと願っています。

 

  最後に、尾崎会長から労いの言葉を頂き、野崎高校へと戻りました。 (このあと、先生方と生徒たちで、新入生歓迎会を行いました。これも大いに盛り上がったようです。)

  参加してくれた生徒たちは、森づくりクラブの方々との交流や、竹林の中でさまざまな自然の息吹を感じるなど、貴重な体験を積んでいます。

  野崎高校でしか体験できない里山ボランティアの取り組み。さらに多くの生徒たちに参加してもらい、環境保全や地域活動の意義などについても学んでほしいと思っています。

        

        052[1].jpg