8月24日(土)里山ボランティアそうめん流し

 8月24日(土)里山ボランティアクラブによる「そうめん流し」交流が行われました。

 本年で4回目となる恒例行事で、NPOだいとう森づくりクラブの方々や本校PTA会長も毎回ご参加頂いています。

 (PTA会長におかれては、そうめんやフグ飯の用意など多大なご配慮を頂きました。また、食堂のマスターにも毎年、調理や盛り付け等のために食堂を開放頂くなど、野崎高校のために大きな力添えを頂いてます!)

 生徒たちは、森づくりクラブの方々のご指導のもと、堂山竹林から切り出した竹を加工し、ながし素麺台を作りました。 (詳細はだいとう森づくりクラブの活動報告でも取り上げて頂いています。)

 

 DSCF0227[1].jpg         DSCF0228[1].jpg

 

   今年は生徒たちだけでなく、先生方も家族で参加頂くなど、これまでで最も多くの参加数となりました。野崎高校の食堂前は、賑やかに語らう声や笑い声などで、とても活気がありました。

   私は昨年に続いての参加でしたが、談笑しながら野外でいただく素麺は最高に美味でしたし、このような楽しい雰囲気の中での地域交流は本当にいいものだと思いました。

 

 DSCF0238[1].jpg         DSCF0243[1].jpg 

   

 DSCF0244[1].jpg 

 

  しっかりといただいた後は、後片付けをして、最後に皆で仲良く記念撮影をしました。

  生徒たちや参加頂いた方々は皆一様に、「おなか一杯やわあ!」と話していました。

  本当におなかも心も満たされた一日でした。  

 

DSCF0252[1].jpg       DSCF0249[1].jpg