中学部2年生は、堺市内の「さかい利晶の杜」へ行ってきました。堺市が誇る偉人の千利休と与謝野晶子に関する展示がたくさんある施設です。
入口を入ると床一面に明治時代の堺地区の地図が描かれており、みんな驚いた様子でした。生徒からは、「僕らの学校はどこだろう?」と疑問を持っていましたが、分からないくらい古い地図でした。
クラスごとに順を追って展示を見学。昔の茶室の復元などを不思議そうに見つめている生徒もいました。
お昼はみんなが一堂に会してお弁当タイム。温かな雰囲気でお弁当を食べました。
最後は職員の方に代表の生徒が、お礼の挨拶をして帰路につきました。
少し肌寒い日でしたが、皆の心が温かくなった一日でした。