「令和2年度 WEB作品展(小学部3.4年)」

小学部3、4年生は主に「学年すばる」と「図工」の時間に作品作りに取り組みました。

 「学年すばる」では、季節に応じた大きな作品作りに取り組みました。「大きな木」ではちぎった色画用紙を貼り合わせて木の幹を作り、色テープやお花紙でりんごを作り、折り目を付けた葉やアクリル絵の具で落ち葉を作りました。「クリスマスツリー」ではシュレッターで細かく切った色画用紙をはらはらと振り落としてもみの木を作りアルミホイルを丸めたり、光沢のある色紙に切れ目を入れたりして飾りをつけ、ビニールシートで雪を降らせ、ステンドグラスをイメージしてセロファンを貼り合わせました。いろいろな素材の感触や活動を経験し、「シュー」「ペタペタ」「トントン」「びりびり」などの声掛けを聞きながら手を動かし、楽しみながら制作しました。

図工では様々な素材を使い、作品作りに取り組みました。お米粘土を使った「お弁当」、お手製の小麦粉粘土を使った「お菓子の家」、食品トレーを使った版画「海の生き物」、ビニルや花紙を使った「カラフルフレンズ」など、素材の感触や色合いなどを味わいながら作り上げることができました。