令和4年度 WEB作品展 小学部1・2・3年

☆小学部1・2・3年生の図工の授業で制作した作品を紹介します!☆

① 「ぼくのかお・わたしのかお」
  4月に小学部1・2・3年生のクラスがスタート。どんな友だちがいるかな?とワクワクいっぱいで学校生活がスタートしました。自分の顔を画用紙いっぱいに描き、みんなで見せ合い、自己紹介をしました。

1.jpg

② 「こいのぼり」
  5月は、足や手に絵の具を塗り、ペタペタとこいのぼりのうろこ模様を描きました。いろいろな模様で個性豊かな、こいのぼり作りを楽しみました。

③ 「ぺったんコロコロ」
  身の回りにあるものを、たくさん集めてスタンプにしてみました!洗濯ばさみや、ペンチ、ヒモ、筒など「どんなスタンプになるかな?」と楽しみながら、押していきました。たくさん色々な形のスタンプを押すと、楽しい模様ができました。

3.jpg

④ 「"土ねんど"でつくろう!」
  いつも使っている「紙ねんど」ではなく、「土ねんど」を使って作品を作りました。作品づくりに入る前に、子どもたちは、「土ねんど」の感触を実際に触って、確かめていました。「土ねんど」を丸めたり、伸ばしたりして、自分の好きな形に仕上げることができました!

4.jpg

⑤ 「カラフルフレンド」
  たくさんの折り紙や花紙を袋につめて、自分だけの人形をつくりました!どんな色の材料があるかな?と探しながら、恐竜や動物など、好きな形に仕上げていました。また作った作品の名前も考えて、クラスで発表することができました。

5.jpg

⑥ 「花火」
  夏休みといえば・・・ということで、「花火」を描きました。黒い画用紙に、先を細かく切った紙コップを使って模様を描いていきました。作品が完成してからクラスで作品発表をしました。蛍光灯で光を当てると、花火がきれいに浮かび上がりました。

⑦ 「わたしたちのまち」
  たくさんの箱を使いながら、自分の家や町にあったらいいなと思うものを想像して作品を作りました。ロボット、移動販売キッチンカー、リハビリをする車などをみんなで作りました。出来上がった作品を集めると、とても楽しそうな「わたしたちのまち」が出来上がりました。最後に紙ねん土で「自分」をつくり、町で暮らす様子を表現しました。

7.jpg

⑧ 「まぼろしのはな」
  タブレットを使って、カラフルな模様を描きました。初めてタブレットを使う友だちもいましたが、楽しそうに取り組んでいました。その模様を印刷し、「まぼろしのはな」を作りました。切る形も工夫しながら、とてもカラフルな花をみんなで完成させました!

8.jpg

⑨ クリスマスツリー
  12月になり、クリスマスシーズンということで、クラス全員でクリスマスツリーを作りました。大きなモミの木に、1人ずつ飾りを丁寧につけていきました。とてもきれいで立派なクリスマスツリーが出来上がりました!