令和4年度 WEB作品展 小学部4・5・6年

① 5・6年 家庭科
 ほこりがたまっている場所があるかな?と学校を探検すると、机の上にほこりが・・・「おそうじをしよう!」という事になり、5年生が「使いやすいおそうじ道具を作るぞ!」とアクリル毛糸を厚紙にくるくる巻いてモップを作りました。目をつけると、モンスターみたいなモップができあがりました。「きたなくしてると、おそうじしちゃうぞ!」

  ①ー2.png

②4・5・6年 図画工作科
 学習発表会で使用する背景、小道具の色塗りをしました。背景の色塗りでは、大きな筆をダイナミックに使って塗ることができ、とても楽しんでいました。小道具の色塗りでは、輪郭の線をはみださずに塗ることが難しかったですが、集中してがんばりました。

②ー1.jpg  

 「ひみつのすみか」では、どんな「ひみつのすみか」に住みたいのかを考えながら木を組み合わせて作りました。ベッド、船、滑り台など一人ひとりのこだわりの詰まった「ひみつのすみか」ができあがりました。

 「ステンドグラス」では、干支のうさぎをモチーフに作りました。丸めて広げたアルミホイルのざらざらした感触や、カラーセロファンをすーっと裂く感触、ラミネートフィルムをラミネートして出来立てを触ったときのほかほかした温かさなどを味わいながら作り上げることができました。

③4・5・6年学年すばる
 好きな色の画用紙を選び、スポンジでスタンプをおして、自分のこいのぼりを作りました。スポンジのスタンプに絵の具をつけて、ぎゅっと力を入れて押しました。できあがった後、大きなビニールのこいのぼりに貼ると、4・5・6年生みんなのこいのぼりが完成しました。


 大阪の観光地の学習として、海遊館に行く交通ルートを調べ、ジンベイザメの生態を知りました。ジンベイザメの泳いでいる様子を動画で確かめて、「もようがあるね。」と、丸い紙を貼ったり、大きな目を描いたりしました。

③ー2.jpg