令和5年度 WEB作品展 小学部1・2・3年生

 小学部1・2・3年生の授業で制作した作品を紹介します!

① 「ひかりのプレゼント」
 透明な袋をくしゃくしゃして感触や音を感じたあと、セロハン紙や折り紙を中にいれました。目や口のシールを貼ると、「あ!かわいいひかりのくにのなかまたちだ!」透明な袋の形が変わると表情が変わる様子も楽しみました。窓に飾ると、光を透したときに見える色の美しさがとても素敵な作品になりました。

1.jpg 2.jpg

② 「こいのぼり」
 画用紙に色とりどりの丸いシールを貼りました。指先や手のひらをつかって、トントン
とていねいに貼りました。一人ひとりが貼った画用紙をビニール袋に貼って大きなこ
いのぼりを作りました。

 

③ 「学習発表会の背景画」
 大きな模造紙にローラーや長い筆を使って、空の青い色と野原の緑の色をぬりました。スチレン版を鉛筆などで削り、版画をして、葉っぱの模様をつけました。スチレン版を削る事、ローラーで絵の具をつけること、紙に刷る時にばれんでこすること、一つひとつの過程を楽しみながら製作できました。学習発表会の大きな背景画ができあがりました。

④ 「みのむし」
 まつぼっくりに毛糸を巻いてみのむしを作りました。手首を動かして巻く作業を楽しむ子、苦戦する子がいましたが、最後はみんな上手にみのを着せることができました。

⑤ 「はことなかよし」
 空き箱を使って作品を作りました。最初は山盛りの空き箱から好きなものを選び、動物、おもちゃ、お城など、個性豊かな作品たちが完成しました。次の授業では、箱の中にお花紙や画用紙で飾りを作り、色とりどりの箱の中アートが出来上がりました。箱同士を並べたり積み上げたりくっつけたり、試行錯誤しながらいろんな方法で箱での作品作りを楽しむことができました。

 8.jpg

⑥ 「クリスマスツリー」
 画用紙にパンチングで穴をあけ、毛糸を通してブーツを作りました。またゴールドやシルバーのまつぼっくり、紙コップにクリスマス柄のアルミホイルをまいてオーナメントを作りました。授業の終わりに一つずつ飾りをつけ、授業の最後を楽しみにしているようでした。

⑦ 「絵馬」
 絵馬を模った画用紙に、2024年の目標を書きました。「どんな1年にしようかな?」と考えながら、各々で頑張りたいことや達成したいことを決めていました。また今年の干支の「龍」のイラストも貼り、友だちの前で発表することができました。この目標に向かって、そして新しい学年に向けて、みんなで頑張りましょう。