令和5年度 WEB作品展 小学部4・5・6年生

<図画工作科>
①「学習発表会」
 学習発表会で使った背景、ポスター、マラカスなどの小道具を授業で作りました。
背景作りでは大きな模造紙にいろいろな濃さの青を大きな筆やローラーで塗り、長い筆を使って黄色や白などの絵の具をぽたぽたと垂らして作りました。そして、ラップの芯などでスタンプした画用紙でお花を作り、背景に飾りました。
 マラカス作りでは持ち手や飾りのテープの色、デザインなどを自分で決めて制作し、オリジナルマラカスが完成しました。学習発表会本番では音楽に合わせてリズムミカルに振ることができました。

 

 学習発表会のポスター作りでは1学期に取り組んだ折染めに筆でタイトルを書きました。それぞれの文字を黒画用紙の上にどのように貼ると見やすくなるか、考えながら画用紙に素材を貼り付けました。

     

②「スクラッチアート」
 竹串で黒いところを削り、好きな絵や模様を描きました。コツが分かってくると、どんどん竹串で削っていき、カラフルな色が出てくることを楽しんでいました。

     

③「色合い ひびき合い」
 画用紙の上に直接、絵の具を出して筆でゆっくり伸ばしたり、色を混ぜたりしました。変化する色や形の不思議さを味わいました。

    

④「わたしのいい形」
 紙粘土やお米の粘土をこねたり、ちぎったり、握ったり、へらで刺したり切ったりなどをしながら、自分のいい形を見つけ、作品を仕上げていきました。

<学年すばる>
①「クリスマスリース」
 シュレッダーした紙に絵の具とボンドを混ぜたものを、丸くくり抜いた紙皿に盛りつけて土台にしています。乾いたらラメやリボンでしあげをしました。手が汚れるのがいちばんの難敵でした。

   

<家庭科>
①「壁アート」
 壁を飾ることをテーマに、トイレットペーパーの芯に色を塗って作りました。それぞれが大きなトレーに好きな色の絵の具と1センチぐらいに切った芯を入れて、筆で色を塗りました。絵の具が乾いたら、芯を選んで画用紙に根気よく貼っていきました。規則正しく並べたり、くっつけて並べたり、花の形にしたり、それぞれの思うように置いています。写真では平面のように見えますが、実は芯の長さだけ高さのある立体になっています。

     8.jpg

②「マイバック」
 アイロンをあてて折り目を付けた後、ミシンで縫って、車いすの後ろにかけるバックを作りました。完成した後、アイロンプリントできるアップリケを選んで付けました。
ミシンは、フットコントローラーを押してスタート・ストップするなど、それぞれできることを頑張りました。