新入生へのお祝いの言葉~PTA会長より

お祝いの言葉

 新入生の皆様、ご入学まことにおめでとうございます。また入学の日を待ち望んでおられた保護者の皆様にも重ねて心よりお祝いを申し上げるとともに、PTAを代表いたしまして一言ご挨拶申し上げます。

 「季節が移り変わり、天候もようやく落ち着き、すがすがしい桜の季節がまいりました。」と、普通であればこのように挨拶が始まるのですが、何しろ今回の新型コロナウィルスに よりあらゆることが自粛となりました。今回、入学式も取りやめとなり、そのためあと2年で創立120年となる佐野高等学校で唯一、私は卒業式と入学式の両方に参加できなかった会長となりました。

 卒業式は、生徒と教職員だけの出席で、次第も簡略化され、保護者からすれば、非常に寂しいものになりました。でも生徒達は違いました。先日卒業式の映像をみせて頂きましたが、私が思っていたのとは違って、生徒と先生方だけの心温まる素晴らしい卒業式だったと思います。そうように生徒達への熱い想いがみなぎる先生方がたくさんこの学校にはおられます。

 新入生の皆様も学校が休校となり、入学試験もどうなることかと心配で仕方がなかったと思います。その不安を乗り越えて、高校生となられました。 

 ある女性の起業家がこんな素晴らしい言葉を残していますので紹介します。

Only you can create your life(あなたの人生はあなただけが創ることができる)

国際教養科の皆さん、スペルはあっていますでしょうか。長い人生で、ときにご自身を見失うことがあるかも知れませんが、あなたの人生では、あなた自身が主人公であることを決して忘れないでください。

 中学校とは違った高校生活3年間のスタートです。この学校生活3年間思い切って悔いのないように進んでください。楽しいことや嬉しいことばかりではありません。時には辛く悲しいこともあるでしょう。そんなときは友人や先生方に思い切って打ち明けてください。きっと支えてくれるはずです。そしてあなたたち自身が一人一人主人公になってください。

 私がPTA会長になったときにスローガンを掲げました。それは「佐野校!サイコー!!」です。生徒も最高 先生方も最高 そしてすべての保護者の皆様もサイコ~でありますように私たちPTAは学校行事や運営を通じて皆さんの生活に精一杯支えていくつもりです。

最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。

 皆様には子ども達が充実した学校生活を送れるようぜひPTAの活動にご理解とご参加頂きまして、佐野高の良さを実際に肌で感じて頂ければと考えます。甚だ簡単ではございますがお祝いの言葉に代えさせてさせていただきます。

令和2年4月8日 PTA会長 辻川 光男