城山台小学校交流3

こんにちは!

昨日人文地域エリアと城山台小学校の交流授業の3回目が成美高校でありました。

過去2回の様子はこちらで!!

<1回目>

https://www.osaka-c.ed.jp/blog/seibi/kouhou/2019/11/05-152878.html

<2回目>

https://www.osaka-c.ed.jp/blog/seibi/kouhou/2019/12/10-155632.html

今回は小学生に成美高校に来てもらい、土器焼きをおこないました。

また、今回は成美高校の校内見学や折り紙体験も同時にしました!!

西念陶器研究所の西念先生指導のもと、一人ひとり作った作品を置いていきました。

古代の火のつけ方にもチャレンジしましたが・・・

つきませんでした・・・

校内見学では実際に高校の授業や施設を見てもらいました。

小学校や中学校にはない施設などもあり、小学生は驚いていました!!

折り紙体験では小谷城郷土館の森村さんに教えていただきながら、四角形の折り紙を八角形に作り替えていました!

高校生とも話しながらワイワイ作っていました!!


小学生が帰った後、火はこのような状態になり・・・

無事焼きあがりました!!

完成した土器はまた小学校に届けます!!


本年度初めて城山台小学校と全3回交流しました。

小学校と高校生の程よい距離感で、終始なごやかな雰囲気で実施することができました。

城山台小学校のみなさん、ありがとうございました!!