合同練習を行いました

夏休みに入り、7月・8月は自転車競技の強豪校である茨木工科高校の選手さんと合同練習を行う活動計画を立てています。

7月は3回合同練習がありました。初日と2日目は日吉ダムに走りに行きました(約120kmのコースです)。初日は何とか走りきることができましたが、2日目は残念ながら体調管理不足で、千里の選手は出席することができず、ご迷惑をお掛けしました。

合同練習の中で、茨木工科高校の顧問の先生から様々なアドバイスを頂くことができました。千里と茨木工科さんの走りを比べると、千里の選手は長距離を楽に乗る姿勢を作れていないことが分かりました。背中が丸まりペダルに力が伝わっていない、腕がつっぱり体が傾いているなど、個人個人の課題を見つけることができました。

また、茨木工科さんは明確なチーム目標を持っておられました。私たちも明確な目標を掲げ、そこに向かって練習に励むことが大切だと感じました。

3日目は50kmと短めのコースでしたが、標高350m超の山に登る必要があったため、決して楽なコースではありませんでした。走行中、下り坂で千里の選手が落車する事故があり、背中や腰などが擦り剝けて打撲するなどの怪我を負いました。幸い骨折などのひどい怪我はありませんでしたが、自転車競技の危険な部分を改めて知ることができました。日頃の自転車の整備や、装備の確認などをひとつひとつ丁寧に行うこと、またフォームの改善が大切だと感じました。

8月の合同練習では、より安全に、楽な姿勢で乗れるよう、練習を頑張ります。

また新入部員も募集しています。中学生向けの学校説明会が行われる際は、クラブ見学も行なっていますので、興味のある中学生の皆さんはぜひ見学に来てください。また、在校生の体験入部も大歓迎です。ぜひ気軽に来てください。