71期 学年ブログ

2016年4月入学生 泉陽高校71期生のブログです。

授業が始まり、1週間が終わろうとしています。

 2年生になり、最初の投稿となります。水曜日から授業がスタートし、新しいクラスでの授業がようやくひと段落を迎えようとしています。  新しいクラス編成にも、満足している生徒もいればまだ慣れていない様子の生徒もいます。しかし、2年生は行事の多い学年ですので、多くのクラス活動を通じてかけがえのない友人作りに励んでもらいたいと思います。   現在は、各クラスで遠足についての相談を行っているところです。2・...

2月27日(月)2月考査が終了しました。

 本日、ようやく2月考査が終了しました。インフルエンザによる学年閉鎖などもあり、イレギュラーなスケジュールとなりましたが何とか、といった状態です。  今日はたくさんの配布物や連絡がありましたのできちんと確認していただきたいと思います。 ①春休みに関する配布物  ・春休みの学習計画表 ・春休みの宿題一覧 ・春休み中の講習について  学習計画表は、1日4時間を目標に宿題が出されました。量の多さに驚いて...

2月9日(金)今日は泉陽マラソン大会!

今日は、心配していた前日の雨天もなんのその、寒いですが見事な晴天で泉陽マラソン大会は今年も予定通り開催されます。  集合は13時、スタートは男女とも14時の予定です。お時間あれば、ぜひ様子をご覧ください。

1月31日(火)・2月1日(水)・2月2日(木)は学年閉鎖です。

 タイトルの通り、1学年のインフルエンザによる欠席者が全体の10%を超えたため、本日・及び翌日を学年閉鎖としました。そのため、本日8時20分の段階で各クラス担任より生徒に対し下校を指示しました。 ・この2日間は、たとえ元気であっても外出などは控えるようご家庭でも徹底させてください。 ・部活動を含む学校活動も全て停止となりますので、自宅での静養や自学自習に努めて下さい。 ・保護者向けの連絡や閉鎖期間...

1月23日(月)無事にクラスマッチが終了しました!

 本日、大浜体育館にて、10クラス対抗でのクラスマッチが行われました。  男子はフットサル、女子はドッジボールで5チームずつの2リーグに分かれてリーグ戦、その後にリーグを超えた順位決定戦を行いました。  熱戦の様子は、校長先生がアップしてくださっているブログをご覧ください。  どのクラスも日頃の授業ではあまり見られないような元気な姿で一生懸命、そして何よりも見ていて嬉しかったのが、どのクラスも男子...

1月23日(月)クラスマッチのお知らせ

 寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。学校は、冬休みも明けてようやく正月ボケがなくなってきたかなといったところです。  先週のとても寒い週末を終え、学校内で少しずつインフルエンザに罹患する生徒が出てきました。ぜひご自宅でも気をつけていただきたいと思います。  教室内でも、暖房や加湿器を使用して快適な環境づくりに努めています。  さて、タイトルにありますように23日(来週の月曜日)に、大浜...

2017年になりました。本年もよろしくお願いします。

 昨日から学校が始まり、今日から本格的に授業が始まりました。昨日は百人一首大会を行いました。

12月考査が終了しました!

 投稿が遅くなってしまいましたが、来週からの連絡や金曜日の配布物などをお知らせさせていただきます。 ①学校教育自己診断(保護者版)アンケートを生徒に配布しました。  学校を運営していく上での大切なアンケートです。日頃気になっていることや学校に関してコメントがございましたらぜひご記入の上、生徒へお渡しいただきますようお願いします。ご案内・アンケート用紙(三つ折り)・封筒の3点をお渡ししています。 ②...

12月2日(金)考査前の授業が終了!

 今日で考査前の授業が全て終了し、来週の月曜日から金曜日まで12月考査が行われます。日々の勉強の成果を出せるように、この週末で習ったことをしっかり身につけてほしいと思います。  テストは月曜日から金曜日まで、合計12科目あります。  さて、学年ではすでに冬休みの宿題の検討に入っています。年末年始はクリスマスやお正月と楽しいことが続く日々で、どうしても勉強がおろそかになってしまいがちです。まだ1年生...

11月30日(水)本日学年通信9号を配布しました。

 本日、生徒に学年通信を配布しました。また内容はご覧いただければと思います。本日配布したその通信の中にこのブログの存在をお知らせさせていただきましたので、たくさんの方にご覧いただき日々の学校生活に関するご意見などを頂戴できればと考えています。  学年通信の中に、修学旅行についての記載があります。例年通りグアムに行くことは変わりありませんが、時期に関して例年と異なる1月末の出発となりましたことをご連...

過去の記事