1月22日(木)、中学部3年生は総合の時間に、高等部の授業見学・体験をしました。
最初に、国語やGM(グリーンメンテナンス)や委託の授業を見学しました。3年生の国語の授業では、生徒が卒業式の答辞を考え、タブレット端末を使ってまとめているところを見学しました。GMでは、収穫した野菜を洗って袋に詰めている作業を見学することができました。
その後、授業体験ではグループに分かれ、活動しました。「清掃」では、高等部の先輩からほうきの使い方を1対1で教えてもらいました。「委託」では、業者から委託された注射針廃棄用の袋にシールを貼る作業、箸をひとつずつ袋に入れる作業の体験をしました。「GM」では、収穫後の畑に石灰を撒いて耕す作業を体験しました。
最後に、高等部の先輩から「早寝早起きをすること、たくさん食べること」が大切だとアドバイスをいただきました。
今回の授業見学・体験で、4月からの高校生活を想像する機会になったのではないかと思います。



