4月10日(金)、摂津支援学校では全校児童生徒の対面式がありました。今年度初めての全校集会の場に、新入生たちは緊張した様子でした。高等部生徒会の司会のもと、きょうだい学年の発表や校歌を歌う場面では、小学部6年生が手本を示してくれて、どの児童生徒も楽しそうな表情を浮かべていました。今年度は小・中・高合わせて345名の児童生徒たちで、摂津支援学校を盛り上げていければと思います。
2026年5月アーカイブ
5月8日(金)にとりかい高等支援学校と合同で火災避難訓練を実施しました。給食室から出火した想定のもと、非常ベルが鳴ると、児童生徒たちは煙を吸い込まないようハンカチで口元を押さえるなどしながら、落ち着いて運動場へ避難しました。もしものときに、どう行動すればよいかをみんなで確かめる、大切な訓練となりました。
5月10日(日)、摂津市の大正川河川敷公園で開催された「こどもフェスティバル」に高等部の職業コースの生徒を中心に中学部の生徒も参加しました。今年度は天気も良く、高等部の実習で製作したお皿や布製品を中心にたくさんの製品を並べてのバザーを開きました。生徒たちが主体となって呼び込みや品出し、レジでの接客などを通して、様々な役割を体験することができました。 当日はたくさんの地域の方々や在校生が来店しました...