活動報告 ~蛙の目借り時編~

皆さん、お久しぶりです。
約二ヶ月ぶりの更新となりました。
四條畷高校生物部です。

ここ数回の全体会では、「生き物採取in校内の池」や「新入りの薬浴」などを行いました。
もちろん、これら以外にも水槽の水換えや諸々の活動は行っております。

まず、「新入りの薬浴」なのですが、「新入り」については恐らく後日、報告が上がるかと思いますので、ぜひぜひご期待ください。
「薬浴」につきましては過去に記事を掲載しておりますので、そちらを見ていただけたらなぁと思います。

ということで、今回は「生き物採取in校内の池」(全二回)の活動を報告いたします。
「全二回...?」
はい。全二回です。
実はこの活動を行うのは担当者が入部してから2回目なのですが、記念すべき初回の活動の時点では、まだブログを掲載し始めていませんでした。
ですので、皆さんはご存知ないかと思います。

初回の活動は去年の7月でした。ヤゴさんやクロメダカさんを採取し、クロメダカさんは暫くの間生物実験室にて飼育を行っておりました。
初めての野外活動、半袖で池の周りを歩いて蚊に刺されたのをよく記憶しています。
そして第二回目(今年6月)では、カエルさんの卵を採取しました。シャーレ内で経過観察していましたが、現在は孵化し、小さな水槽にて飼育しております。

(水底付近の透明な膜に覆われている黒い丸がオタマジャクシさんたちです。)
(ゾウリムシさんを餌にしています。)


(大水槽のニゴイさんたちです。大水槽の方々も中水槽の方々も元気にしていらっしゃいます。)

今年度初の部活動らしい部活動でしたが、今までと特に変わりなく活動できました。部活動自体が制限されているので、昨年度と同じくらいの頻度、とまではいかないとは思いますが、のんびり更新していきたいと思います。

それでは、また次回の活動報告でお会いしましょう。

2年部員

記載:生物部主顧問