活動報告 ~懐かれるは禍福編~

皆さん、こんにちは。
四條畷高校生物部です。

今回の全体会では「新入りの歓迎」「二度目の隔離」を行いました。

「新入りの歓迎」では、先週のブログで少し触れました薬浴を終え、大水槽へお迎えいたしました。今はタモロコさんたちやニゴイさんと共に元気に泳ぎまわっておられます。
「...で?結局誰がきたん?」
気になりますよね。
実は、皆さんもよくご存知の方々がいらっしゃいました。



はい。生物部の活動報告書を読んでくださってる方なら当然、ご理解いただけるかと思います。が、念のため、もしかしたら、「今回の報告書から見始めたよ。」という方がいらっしゃる可能性も無きにしも非ずということでご紹介いたします。
そうです。オイカワさんたちです。
写真内では一匹しかいらっしゃいませんが、実際は三匹お迎えいたしました。(下半身だけ写っていらっしゃる方は、元々いらっしゃった先輩オイカワさんです。)

「二度目の隔離」ですが、これはかなり深刻な問題で、以前にも発生した事件が再発してしまったため、隔離という処置を講じました。
以前の事件とは、2021年1月13日更新の活動報告にて、ニゴイさんたちの餌を、タモロコさんたちが着服していたことです。この時は、約3ヶ月後の4月12日更新の活動報告でニゴイさんが大水槽にお戻りになっていただくことによって、解決いたしました。
しかし、またもやタモロコさんたちが餌の着服に手を染めていました。再犯です。
そして今回の被害者はニゴイさん一名でした。
ニゴイさんたちは水底近くの餌を食べますが、餌が水底に落ちてくる前にタモロコさんたちが食べ尽くしてしまうことが恐らく問題でしょう。やはり事件を減少させるには、まずは環境整備からといったところでしょうか。



(現在隔離中のニゴイさんです。痩せている以外は元気です。)

ということで、新たに3匹の仲間を増やし、かなりの大所帯となってまいりました。ですが、やはり餌問題はなかなか解決しませんね。しばらくは環境整備の方へ力を入れて活動していきたいと考えております。

それでは、また次回の活動報告でお会いしましょう。

2年部員

記載:生物部主顧問