活動報告 ~第75回大阪府高等学校生徒生物研究発表会~

皆さん、こんにちは。四條畷高校生物部です。
11月23日木曜日、生徒生物研究発表会に出席し、活動発表をしました。全11校が集まり、合計17回の発表が行われました。動植物についての研究や、菌類を使った実験、大阪府の各高校の生物に関する活動などの発表を聞くことができました。また、交流会による意見交換をすることができ、私たちの活動のレベルアップに繋がるよい経験が得られました。
私たち四條畷高校生物部は、本校付近に位置している河内飯盛山の生態系観察について発表しました。

2年部長の感想

 当日、順番に発表が始まって、自分たちの番が近づいてくるととても緊張してきました。そして前の学校の発表が終わり、待機場所から舞台に移動しました。そしてなんとか練習したとおりに発表を終えました。緊張しすぎて何度も話すときに変な感じになりました。そしてあと1校の発表が終わると昼食の時間になりました。発表が昼食前でよかったと思いました。
 午後からは全校の発表が終わると質疑応答の時間になり、自分たちの発表について指摘されたときは専門の人はすごいなと感じました。いろいろあった1日でしたが行った甲斐があったと思いました。

1年部員の感想

 高校生になってから部で初めての発表会でとても緊張しました。でも、他校の面白い発表を聞けてよかったです。特にいろんな食材からヨーグルトを作る研究がよかったです。味噌から作ったヨーグルトがとても気になりました。講演では動物行動学についてのもので、犬も嫉妬するということは興味深かったです。
 発表で生物の種類をあやふやにしてしまったので来年は改善して頑張りたいです。

文:冒頭2年部員/感想それぞれ部員

記:生物部主顧問