活動報告 ~冬に味わうよもぎ編~

皆さん、こんにちは。四條畷高校生物部です。

今週の活動では、よもぎの葉を使ったお茶作りに挑戦しました。



実は校舎内には、よもぎの葉が生えている場所があります。そこから綺麗な葉を選別し、バケツに入れて持ち帰りました。虫に食べられているものも多く、かなり時間がかかりました。

よもぎの葉は、葉の裏側に白い産毛ががあったり菊のような香りがするのが特徴的です。よもぎに似た葉として、トリカブトやニリンソウなどがあるので注意が必要です。

次に、摘んできたよもぎの葉を茹でてから乾燥させました。乾燥させるに当たって、茹でたよもぎの葉を一枚一枚分けないといけないので、少し大変でした。

これは乾燥させるのに使用した乾熱滅菌機です。80度でおよそ12分ほど乾燥させました。

最後に、乾燥されたよもぎの葉を急須に入れ、お茶にしました。飲んでみた結果、思っていたよりも少し苦かったです。よもぎは3月~5月頃が旬なので、このような結果になったと思います。ただ、これはこれで美味しい味になったのではないかと思いました。次は、よもぎの旬の時期にまたやってみようと思います。

余談ですが、初め、よもぎの葉を摘む際にバケツの中にカメムシが紛れ込んだのに気づかず持ち帰り、廃棄になってしまいました。数は減ってきたとは言え、まだまだカメムシは多いので、みなさんも気をつけてください。

それでは、また次回の活動報告でお会いしましょう。

文:1年部員

記:生物部主顧問