大阪府高校総体団体戦中央大会(2019年11月2日)

大阪団体ベスト16入り!!!

「大阪府高校総体団体戦中央大会」が11月2日に行われました。

この大会は各チーム3ペアによる点取り戦です。10月5日の予選リーグを突破した学校の決勝トーナメントになります。冬の近畿インドア大会の予選、そして、来春の団体戦のシードを決めるという非常に重要な大会で、この大会に向けてこの夏、練習を重ねてきました。

結果は

1回戦 

対 常翔学園 ②-1 勝ち

2回戦 

対 樟蔭(8シード校) ②-1 勝ち ベスト16入り決定

3回戦 

対 城南学園  1-② 負け ベスト8入りならず

→ 大阪ベスト16入り!!!

昨年まで、団体戦中央に進出することが目標だったチーム。この春に念願の中央大会に出場することができました。しかし、中央大会では私学の強豪と対戦し1回戦敗退。この悔しさを晴らさんと新チームで頑張ってきました。

大会前、選手たちに自分たちの目標を再確認させました。すると返ってきた言葉は「大阪ベスト8に入りたい」。物怖じしない強気な雰囲気が仕上がっているように感じました。その言葉通り、2年生ペアの2本は1回戦、2回戦と連勝し、チームをベスト16まで引っ張ってくれました。ベスト8がけの城南戦。お互いの大将同士が1本ずつ取り、1勝1敗の天秤戦となりました。相手は近畿大会出場選手。前半は畷の勢いが勝っておりゲームカウント3-2までリードする展開。ファインプレーや相手の簡単なミスに助けられ、善戦しました。しかし、ゲームカウント3-④で逆転負け。相手のパワフルなプレーに後半は押し切られました。

大阪8シードは獲得することはできませんでしたが、選手たち、応援の選手たちはよく戦ってくれました。また、来春の大会で近畿大会出場を狙うには十分な、16シードは得ることができた大会でした。これからもしっかりとチームを仕上げ、ここ一番という修羅場でも、大きなプレー、活躍ができるように冬の練習も取り組んでいきます。

今後ともご支援のほどよろしくお願いします。

ソフトテニス部 顧問一同

(記:瀧瀬)