大阪高校総体 予選ラウンド

7月20日 @市立東高校
vs 市立高校 2-0 ○
vs 市立東高校 1-2 ●

今回は先輩方が引退されて、新チームとなって初めての公式戦でした。

vs市立高校
1セット目は去年からの課題であった試合の出だしである最初の5点を相手に取られてしまう展開でしたが、相手のミスから自分達のペースに乗ることができ、コート内の雰囲気も良く連続得点に繋がりました。しかし、19-9の場面で連続7失点をしてしまい、まだまだ改善の余地がありそうです。
2セット目は最初の1点は失ったものの、常にコート内の雰囲気が良く、1セットを通して浮き沈みが少なく安定して勝つ事ができました。

vs市立東高校
1セット目は相手のミスの少なさと自分達のもったいないミスで失点を重ねてしまい、思うようにプレーできなかったです。特にサーブカットミスが多く今回の試合の大きな課題となりました。

2セット目は1日の中で1番自分達のサーブやスパイクで得点を得る事ができました。最後は相手より強い気持ちを持っていた事で勝てたのだと思います。

3セット目は全体的に疲れが出ていたと思います。1本のサーブミスでコート内の雰囲気が悪くなり、序盤にかなり失点してしまった事がとても痛手でした。しかし、最後まで諦めずボールを追いかけたのはとても良く、後悔の残る試合とはなりましたが、格上のチームを相手にここまで戦えた事はチームとして大きな自信に繋がりました。

夏休みが始まり、今回の試合で出てきた改善点であるサーブカット等を日々の練習を通して改善していきたいと思います。 73期ブログ係より

多くのご声援いただきまして、ありがとうございました。
勝利も敗北も経験でき、実りのある大会だったと思います。
明後日からは夏合宿もはじまります。次の大会に向けてさらに頑張って行きたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。 顧問より