平成30年度 第8回実行委員会(2/15)実施

平成30年度 第8回PTA実行委員会 会議報告(ブログ用)

日時:平成31年2月 15日(金)15:40~

場所:図書室

1.開会(出席者確認・資料確認)

2.挨拶 (副会長)(教頭)

3.議題

(1)前回実行委員会報告(別紙参照)

(2)大阪府立高等学校PTA研究集会【報告】

 ○日時 2月1日(金)13:30~(13:00~受付)

 ○場所 ホテルアウィーナ大阪 4F(金剛)

 ○内容 各PTAで取り組んでいる特色ある活動等で他のPTA活動の参考となる事例の発表。

(3)ハーバリウム作成と植栽(校内美化活動)

 ○日時 2月7日(木)13:00~ハーバリウム、15:30~植栽

 ○内容 新しくなったトイレに置くためのハーバリウム作成と保健美化委員(生徒)との

卒業式、入学式に向けての植栽。ハーバリウム(本校会議室)は名神側トイレ

1階~4階と職員トイレに設置

植栽は階段下花壇3、上花壇3に花を植えました

 ○参加 P  5名、 生徒  10名

(4)卒業式について

   ○卒業式 2月28日(木) 9:20集合

○記念品 

【PTA会計より支出分】卒業生へのコサージュ、卒業生・参列者へのクッキー、

    皆勤賞受賞者へタンブラー(現在7名)

【3年生の学年費より】 ハードコートの電波時計

○PTA祝辞→代読、 保護者代表謝辞→なし

  来校証の回収、制服リサイクルの案内は教員から

  ○2月1日に招待状発送、本日出欠確認

(5)今年度のPTA会計の支出と次年度予算について

来年度のみ全学年分備蓄のため支出増、再来年度以降は毎年1学年分を支出予定

(6)入学手続き「合格者説明会」について

   ○日  時 3月20日(水)10:00~ 合格発表翌日

   ○内  容 合格者および保護者へのPTA活動の説明とPTA学級委員アンケート

         ※説明は教員より

   ○配 付 物 保護者来校証、PTA協議会冊子「輝く青春のために」

PTA組織図、PTA事業報告、薬物乱用防止パンフレット

    ※冊子に入れる学級委員選出アンケートと組織図について

(7)新1年学級委員選出について

○日  程  4月8日(月) 入学式後

○集  合 12:00 応接室(学級委員選出準備のため)

○参 加 者 8名程度必要

○内  容  式後、保護者全員に体育館に残って貰い、各クラス2名の学級委員を選出

立候補、推薦がなければくじ引き。欠席者分は教員がくじを引く。

例年通り、理由があってもくじは全員がひくものとする。

○配 付 物  役割説明資料、PTAについて、PTA事業報告(昨年度は実行だよりも)

○準 備 物  名簿、くじ(割り箸)、選出された人への資料

○役割分担 (別紙参照)

*支援する会の寄付を受け付ける 場所・誰ができるかは検討中

(8)新2・3年学級委員選出について

○内容  立候補受付および学級担任による選出

○配付  4月8日(月)

      提出締切り 4月11日(木)  4月8日(月)配付予定

(9)学級委員会について

○日程  4月19日(金)全学年年15:30~  15:20集合  

○場所  3F会議室

○内容  ①所属学年担任団との顔合わせ  担任と保護者が互いに紹介する。

②学級委員長・副委員長選出

③候補者指名委員(各学年2名)および新聞委員(各学年3名)選出

④PTA行事担当決定

⑤各委員・担当に分かれ、候補者指名委員と新聞委員は委員長・副委員長選出、

PTA行事係は担当する行事を決める。

⑥PTA行事(案)、委員会年間計画  など

(10)PTA総会について

○日  程  5月21日(火)14:30~ ※その後学年懇談会、実行委員会

○場  所  視聴覚教室

   ○集合時間  13:30頃予定

○内  容  教職員紹介、会長・校長挨拶、事業報告、会計決算報告

          役員選出、事業計画(案)審議、会計予算(案)審議   など

○役割分担  議長、事業報告、会計決算報告、役員候補者紹介、事業計画提案、

会計予算提案、新役員紹介、受付

 

(11)その他

4.今後の予定

2月28日(木) 卒業式

3月11日(月) 学力検査

3月15日(金) 終業式

3月19日(火) 合格発表

3月20日(水) 合格者説明会

4月 8日(月) 始業式、入学式

4月 9日(火) 離任式・対面式

4月19日(金) 授業参観(5限)、保護者向進路説明会、PTA学級委員会

5月21日(火) PTA総会

○次回以降の実行委員会 (必要に応じて)第9 回 3月27日(水)15:40 ~ @図書室