平成30年度 第8回PTA実行委員会 会議報告(ブログ用)
日時:平成31年2月 15日(金)15:40~
場所:図書室
1.開会(出席者確認・資料確認)
2.挨拶 (副会長)(教頭)
3.議題
(1)前回実行委員会報告(別紙参照)
(2)大阪府立高等学校PTA研究集会【報告】
○日時 2月1日(金)13:30~(13:00~受付)
○場所 ホテルアウィーナ大阪 4F(金剛)
○内容 各PTAで取り組んでいる特色ある活動等で他のPTA活動の参考となる事例の発表。
(3)ハーバリウム作成と植栽(校内美化活動)
○日時 2月7日(木)13:00~ハーバリウム、15:30~植栽
○内容 新しくなったトイレに置くためのハーバリウム作成と保健美化委員(生徒)との
卒業式、入学式に向けての植栽。ハーバリウム(本校会議室)は名神側トイレ
1階~4階と職員トイレに設置
植栽は階段下花壇3、上花壇3に花を植えました
○参加 P 5名、 生徒 10名
(4)卒業式について
○卒業式 2月28日(木) 9:20集合
○記念品
【PTA会計より支出分】卒業生へのコサージュ、卒業生・参列者へのクッキー、
皆勤賞受賞者へタンブラー(現在7名)
【3年生の学年費より】 ハードコートの電波時計
○PTA祝辞→代読、 保護者代表謝辞→なし
来校証の回収、制服リサイクルの案内は教員から
○2月1日に招待状発送、本日出欠確認
(5)今年度のPTA会計の支出と次年度予算について
来年度のみ全学年分備蓄のため支出増、再来年度以降は毎年1学年分を支出予定
(6)入学手続き「合格者説明会」について
○日 時 3月20日(水)10:00~ 合格発表翌日
○内 容 合格者および保護者へのPTA活動の説明とPTA学級委員アンケート
※説明は教員より
○配 付 物 保護者来校証、PTA協議会冊子「輝く青春のために」
PTA組織図、PTA事業報告、薬物乱用防止パンフレット
※冊子に入れる学級委員選出アンケートと組織図について
(7)新1年学級委員選出について
○日 程 4月8日(月) 入学式後
○集 合 12:00 応接室(学級委員選出準備のため)
○参 加 者 8名程度必要
○内 容 式後、保護者全員に体育館に残って貰い、各クラス2名の学級委員を選出
立候補、推薦がなければくじ引き。欠席者分は教員がくじを引く。
例年通り、理由があってもくじは全員がひくものとする。
○配 付 物 役割説明資料、PTAについて、PTA事業報告(昨年度は実行だよりも)
○準 備 物 名簿、くじ(割り箸)、選出された人への資料
○役割分担 (別紙参照)
*支援する会の寄付を受け付ける 場所・誰ができるかは検討中
(8)新2・3年学級委員選出について
○内容 立候補受付および学級担任による選出
○配付 4月8日(月)
提出締切り 4月11日(木) 4月8日(月)配付予定
(9)学級委員会について
○日程 4月19日(金)全学年年15:30~ 15:20集合
○場所 3F会議室
○内容 ①所属学年担任団との顔合わせ 担任と保護者が互いに紹介する。
②学級委員長・副委員長選出
③候補者指名委員(各学年2名)および新聞委員(各学年3名)選出
④PTA行事担当決定
⑤各委員・担当に分かれ、候補者指名委員と新聞委員は委員長・副委員長選出、
PTA行事係は担当する行事を決める。
⑥PTA行事(案)、委員会年間計画 など
(10)PTA総会について
○日 程 5月21日(火)14:30~ ※その後学年懇談会、実行委員会
○場 所 視聴覚教室
○集合時間 13:30頃予定
○内 容 教職員紹介、会長・校長挨拶、事業報告、会計決算報告
役員選出、事業計画(案)審議、会計予算(案)審議 など
○役割分担 議長、事業報告、会計決算報告、役員候補者紹介、事業計画提案、
会計予算提案、新役員紹介、受付
(11)その他
4.今後の予定
2月28日(木) 卒業式
3月11日(月) 学力検査
3月15日(金) 終業式
3月19日(火) 合格発表
3月20日(水) 合格者説明会
4月 8日(月) 始業式、入学式
4月 9日(火) 離任式・対面式
4月19日(金) 授業参観(5限)、保護者向進路説明会、PTA学級委員会
5月21日(火) PTA総会
○次回以降の実行委員会 (必要に応じて)第9 回 3月27日(水)15:40 ~ @図書室