練習風景

2020年 本年もよろしくお願いします

始まりました2020年、今年もよろしくお願いします! 1/5より練習を開始しました。初日はお餅入り豚汁、ぜんざいを準備していただきみんなで美味しくいただきました! ※パソコン環境不良のため更新が遅れてしまいました。

12/15(日) 引退試合

天候にも恵まれ、お世話になっている福井高校と合同で引退試合を行わせていただきました。 保護者も多く参加し、充実した時間となりました! 福井高校のみなさまありがとうございました!

8/18(日) OB野球大会

今年も快晴に恵まれOB野球大会を行いました! 総勢45名が参加し、昼食時には懇親会を行いました。 来年は2020年8月16日(日)開催予定です。

夏合宿④ 帰阪~解散

全員無事に帰阪し解散しました! 明日は秋季大会抽選会です。

夏合宿③ 3,4日目の様子

夏合宿②

本日は天候不良のため室内練習を行っています!

夏合宿① in 生名島(瀬戸内海)

8/5~8/8の日程で 瀬戸内海の生名島へ行っています!

2019年 本年もよろしくお願いします

1/6(日) 初練習の前にいつもの若山神社へ初詣に行きました。    今年もよろしくお願いします!

12/21(金) 練習納め

2018年練習納め 年末年始は個々にトレーニングに励みます。 年明け全体練習は6日(日)9:00~行います。 良いお年を!

国際交流としてオーストラリアのケップノック高校の生徒が島本高校に来てくれ クラブ体験で男子3名、女子2名が硬式野球を体験しました。

11/23(祝) 引退試合

引退試合 天候にも恵まれ、3年生に教員陣が加わり試合を行いました。 結果は・・現役強し

8/8(水) 夏合宿④

いよいよ最終日となりました。 アップの様子 宿舎の方を囲んで1枚♪ 無事に合宿を終え、大阪に向かっています!

8/7(火) 夏合宿③

合宿3日目 素晴らしい球場でゲームノックなどの実践練習を行いました! その後砂浜でトレーニング心地よい浜風の中、追い込んだトレーニングができました! 海が嫌いにならないか心配です・・・

8/5(日) 夏合宿①

合宿初日 はじめてのナイター練習に盛り上がっています!

6/16(土) 決起集会

100回大会に向けて島本が写真入りで紹介されました! また6/16(土)に練習後、決起集会を行い、選手1人1人が大会に向けての抱負を述べました!

5/9(水) 考査前最終練習日

本日、peak performanceによる体力測定を行いました! 5/10(木)より中間考査1週間前ですので、全体練習はありません。 全体練習再開は考査最終日5/23(水)です。

3/6(火) 練習風景27

皆さん、見たことありませんか?日ハムの清宮選手や、ソフトバンクの柳田選手がキャンプで使用していた「バックスピンティー」です。従来の置きティーでは出来なかった、打球を遠くに飛ばすために必要なバックスピンをかける練習をすることができます。 これを使って冬場磨いたスイング力を飛距離に変えていきたいと思います。

練習風景26

3月に入りました。 冬のトレーニングで鍛えたことを実践の中で発揮できるよう練習していきます!

2/16(金) 練習風景25

学年末考査前に入り、進級に向け最後の追い込みです。 早朝の自主練習をおこなっている様子です。 考査最終日26日から、活動再開します。

2/3(土) 練習風景24

今日は練習前に声だし(決意表明)を行いました!

1/31(水) 練習風景23

明日からプロ野球はキャンプインです。 高校野球もシーズンインに向けしっかり練習をしていきたいと思います!

20日には第5回オープンスクールが行われ その中、定期的に来ていただいているpeak performanceによるトレーニング講座が行われました!

1/14(土) 練習風景 22

グラウンド練習前に学校裏の山に登山へ行きました! 島本町は自然豊かです。

1/12(金) 練習風景 21

寒さが厳しい日々が続きますが元気に練習に取り組んでいます! また今日は41期生が差し入れのお米をもって来てくれました。感謝!

1/5(木) 初練習

2018年がはじまりました!毎年恒例の初詣として若山神社と水無瀬神宮へ行き、初練習を行いました。 本年もどうぞよろしくお願いします!

今回はグラウンドでの様々なトレーニング方法をご指導いただきました。 また本格的な冬練に入り、トレーニングにも熱が入っています!

12/14(木) 練習風景⑲

2学期期末考査も終わり本格的な冬練に入りました! ロングTの様子です。

11/26(日) 引退試合

今年は天候にも恵まれ、シーズン最終試合として行いました! 11/28(火)より2学期末考査期間に入ります。全体練習再開は12/11(月)の考査最終日になります。

練習風景⑱

だんだん寒さが増してきました. トレーニングで筋力アップをはかり、ストレッチで柔軟性を養っています!

天候不良のため、グラウンドを使ったメニューがあまりできませんでしたが様々なストレッチやトレーニング方法をご指導いただきました。 今後も定期的にご指導をお願いしています!

10/21、22(土、日) 練習風景⑯

台風の影響でグラウンドが全く使えませんでしたが柔道場でトレーニングを行いました。

10/19(木) 練習風景⑮

中間考査が終了し、練習を再開しました。連日の雨のためグラウンドが使えませんでしたがまずミーティングを行い、先日行った体力測定会の結果から各自の目標を立てトレーニングを行いました!

9/30(土) 体力測定会

9/30(土) プロのトレーナーによる体力測定 有限会社ピークパフォーマンスのトレーナーさんにお願いしまして、他の学校と合同で体力測定をしました。 体力を数値化することによって、今後のトレーニングに活かしていくことが目的です。データを全国各地の学校と比べることもできるので、今の自分の体力がどのようなレベルなのか知ることもできます。強いチームになるために、まずは体から強くしていきたいと思います。

練習風景⑭

日が暮れるのが早くなってきました。 日没後はポール&ポールで追い込みます!

8/24(木) 練習風景⑫

本日から3年の授業が開始されました!夏休みももう終わりです。 この夏から食トレをメニューの中に入れ、トレーニング+ごはん+トレーニングで体を作っています!

新チーム始動

新チームがスタートしました! 体作りからしっかりとやっています!

6/18(日) 1年生歓迎会、決起集会

1年生の歓迎会と夏の大会へ向けての決起集会を行いました。 練習後に牛丼、カレーをいただき、一人ひとりが決意表明を行いました。保護者会の皆様ありがとうございました。 夏の大会の抽選会は6/20(火)です。

5/10(水) 練習風景⑪

明日5/11(木)から1学期中間考査期間に入りますので全体練習はありません。しっかり考査に向けて準備をしていきたいと思います。練習再開は考査最終日5/24(水)の予定です。

4/4(火) 練習風景⑩

春季大会まで1週間をきり、より一層熱が入っています!

3/6(月) 練習風景⑨

公式戦のトーナメント表が決まり、4/8の開幕に向けてより一層熱が入ります! また今週には高校入試が行われます。新入生のみなさんの入部を待っています!

2/26(日) 引退試合、41期生を送る会

2/26(日) 午前中に卒業生 対 現役生の試合を行い午後からは保護者会主催の41期生(3年生)を送る会を行いました!

1/31(火) 練習風景⑧

冬練の成果が打球に表れてきました!

1/21(土) 練習風景⑦

島本高校には練習に最適なスロープがあり、様々なトレーニングを行います!

1/15(日) 練習風景⑥

体幹を鍛え春に備えます!

1/7(土) 練習風景⑤

冬練習の成果を測定したり、サッカートレーニングをしています。 トレーニングに専念できる期間も残りわずか。シーズンインに向けて1日1日を大切にしていきたいと思います。

1/4(水) 2017年 初練習

2017年がはじまり、毎年恒例の初詣へ行き、初練習を行いました。 本年もどうぞよろしくお願いします!

12/24(土) 練習風景④

今日は社会人野球で活躍しているOBなどが来てくれて共にトレーニングを行いました! 今年も残すところあとわずか、年内は27日まで活動します。新年は4日からスタートします!

12/19(月) 練習風景③

毎朝、自主的に練習をしています! 冬練習に入り、野手は毎日1000スイング以上、投手は坂道ダッシュを100本以上に挑戦しています。 計画的に行わないと終わらないので、朝の時間を有効に使います。

12/15(木) 練習風景②

期末考査が終わりいよいよ本格的な冬のトレーニングを開始しました! ポジションごとに目的を意識し練習に取り組んでいます。

11/21(月) 練習風景①

日没が早まり17時前にはボールが見えなくなってきました。 授業後、練習に入るまでの時間を効率良く使うため自主練習からメニューを始めたりしています。 暗くなってからは照明の位置や角度を考え打ち込みやトレーニングなどを行っています。