第11回 共通テストについて

【提出期限についてのご連絡】


・模擬面接、志望理由書ガイダンスの申し込みはGoogle Classroomにて、8/31までです。


詳しくは8月21日(始業式)配布の書類を参照してください。

入試に面接がある人、志望理由書が必要な人は必ず受講し対策をしましょう。



【共通テストに関して】

 私立大の共通テストを利用する入試には、共通テストの成績のみで決まる「共通テスト利用」と、共通テストと個別試験の両方が課される「共通テスト併用」があります。


さらに、科目や配点比率は大学・学部学科によりさまざまです。

一番のメリットは、大学入学共通テストを受けるだけで複数の大学・短期大学・学部学科に出願できることです(個別試験がある併用方式を除きます)。

ほとんどの場合は一般選抜と併願できるため、負担をおさえながら合格のチャンスを増やすことができます。


 近畿大学や龍谷大学など、併用方式に力を入れる大学が増加傾向にあります。併用方式は、得意教科を生かせる方式のため、少ない教科でも勝負ができます。「共通テストは絶対に受けない」と思わないで、入試要項をよく読んで、一つの受験の方法として、考えてみましょう。


 共通テストを受験すると決めたのであれば、しっかり対策をしましょう。過去問は必ず解きましょう。また、後日案内する「河合塾 共通テスト直前対策問題集 "Jシリーズ"」の活用もおすすめです。



なお現役生の共通テストに関する手続きはすべて学校からします。願書をとりよせる必要はありません。


*共通テストに関する予定*

9月4日(月) 願書の配布

9月7日(木) 下書きの提出〆切

9月11日(月) 文化祭の代休のため、平日のこの日に自分で振込をしにいきましょう。

9月19日(火) 志願票の提出〆切

この後、9/29に学校から一括で出願する予定です。

7月の共通テスト説明会に参加した人で、共通テストを受けない人は「辞退届」を提出する必要があります。

辞退届の提出期限は9/29(金)までです。