8月10日(火)練習試合 vs柴島高校

1試合目 2-0
2試合目 1-0
1試合目の前半はよく走れていて点を取る事が出来ましたが、後半は少しばててしまい、相手にボールを持たれてしまうことが増え、あまり攻撃が出来ませんでした。
守備面では、前半は相手より走れていたため前からボールを取れることが多かったです。FWが前から守備をすることにより、良いリズムを作り点を取る事が出来ました。ただ、後半は相手のペースでボールを回されて自分たちの体力が削られ走れなくなり、危険な場面をいくつか作ってしまいました。そして前後半どちらも、守備のためのコミュニケーションが不足していました。
攻撃面では前半の早いうちに点を取る事ができました。しかし、個人の力でとれた点であり、相手をうまく崩せてとれた点ではなかったです。なので後半は点が取れなかったのではないかと思います。相手のプレスが速く、前半はかろうじてパスを回せていましたが、後半はあまり回せなかった印象です。原因として、受け手の動きが少なくなってしまうことと、出し手がボールを持って時間を作る余裕があまり無いことを感じました。前半のプレーを全員が最後までやりきることが出来たら、もっと強い相手にも戦えるようになるのではないかと思いました。
2試合目は相手にボールを持たれ苦しい中、一点を守りきることが出来ました。最後まで諦めず走って相手のゴールを阻止できた場面が何度かありました。
ただ、守備に体力を奪われ、攻撃があまりできていなかったです。自分たちが攻撃するためにはボールが出るところを予測して先に動く必要があると思いました。そして、パスの雑さが少し目立っていました。顔をあげて、味方が受け取りやすいパスを考えて出せるようになれば、チームとして攻撃にも守備にも余裕が生まれるのではないかと感じました。
選手権までの残り少ない日々を無駄にしないように練習、試合を頑張っていきたいです。
1年生部員