9月10日 選手権大阪大会3回戦 vs大商学園高校

0-7
今回1点を取ることよりの10分間を無失点で抑えることを目標としていました。前半も後半も飲水タイムまで無失点で抑えることができました。
前半は22分から立て続けに4失点してしまいました。相手にボールを回される時間がほとんどでなかなか自分たちがボールを持つことがすくなく、ディフェンスばかりでした。でもなんとか前に繋げようと大きく前に蹴りだしたり、何回かパスを繋いでFWまで持っていくことができたり、キーパーのパントキックのボールを競り合いすることができました。
後半は3失点でおさえることができました。裏へのボールの対処だったりコーナーキックのマーク、対処がしっかりできていたと思います。お互いのカバーもできていてラインも揃えて何回もオフサイドをとることもできました。
スライドもできていたし、全員がしっかりと走りきり、声を掛け合いすごく良いゲームになったと思います。何回かシュートチャンス‪‪があってしっかり打ちきることはできたけど、決めきることができなかったというのが課題だったと思います。しかし、前回のインターハイ予選では0-10で負けてしまいましたが今まで達成できなかった大阪の4強に7点で抑えれたのは素晴らしい結果だと思います。
このゲームは3年生の3年間の集大成だったと思います。お互いが声をかけあい、最後まで心折れることなくやりきり、全員が最後まで必死に戦い抜き、怪我をしても誰1人欠けることなく試合を終えることができたのは今までの努力がみのり、一人一人がやりきろうという気持ちと後悔ないようにするという気持ちがあったからです。
これからは人数も少なくなってしまい、単独チームでやることは難しいかもしれません。私たちの代は本当に恵まれていて、人数も沢山いる中で練習、試合をしてきました。劣るところも多々あったけど、強くてとてもいいチームでした。この3年間は一生の財産になると思います。今まで応援してくれた方々、顧問の先生方ありがとうございました。新体制になる高北女子サッカー部をこれからもよろしくお願いします。
3年生 部長