2年生(食文化):1学期の実習を振り返って

食文化は124名の生徒が選択しています。

1学期は、4回の実習を通し調理の基礎が身につけられるよう目標を設定しました。

4回分の献立メニューは下記のとおりです。

「1回目:キーマカレー・グリーンサラダ・イチゴのヨーグルトムース・ライス」

「2回目:肉じゃが・キャベツの塩昆布和え・お味噌汁・みたらし団子・ライス」

「3回目:麻婆豆腐・もやしときゅうりのナムル・春雨と椎茸のスープ・シンレイスウ・ライス」

   

「4回目:実技テスト(食物検定4級に準じる)・ポテトサラダ・ミックスジュース・ロールパン」

  ※実技テストのため写真はありません。

「実習中の生徒の様子」

「生徒の感想」

1回目

・久しぶりに料理を作ったので上手くできるか不安でしたが班員の協力で、とても美味しい

 料理をつくる事ができた。

・キーマカレーは思っていたより美味しくできた。普段は甘口を食べるけど中辛もありだなと 

 思いました。

・忙しかったけど作り終わった後の達成感がすごくてとても楽しかった。次は、焦らずに頑張

 ります。

2回目

・初めての和食だったので本当に大変だった。次の実習は、レシピのプリントをしっかりと

 読んできたいと思う。

・みたらし団子で苦戦したのは豆腐と白玉粉が混ざり合いにくかったところです。どうして、

 生地が固まらなかったかを考えたのですがこねる力が足りなかったように思います。

・肉じゃがが完成するのが遅くなってしまったが、どのメニューもとても美味しかったです。

家で肉じゃがを作る時はもう少し長く煮込むようにする。

3回目

・今回は材料がなくて家で予習はできなかったけれど、一番うまくできた。スープも椎茸の

 エキスが出ていて美味しかったです。

・ナムルは塩加減も良く、歯ごたえもあり美味しかった。シンレイスウはバレンタインで作る

 クッキーよりも美味しかった。

・今までの中で一番良い調理実習だった。班全体が協力して動くことができた。


4回目

・きゅうり切りは50枚以上切れて良かった。ミックスジュースはバナナの量が多かったが

美味しかった。

・ポテトサラダに練乳を入れるのにはビックリしたが、ほんのり甘くて美味しく感じた。

きゅうり切りは家で練習していたので納得の結果だった。

・調理実習は一人ひとりの不足しているところは補い合ったり、助け合ったりすることができ

 たので達成感がありました。次の実習テストも休み中に練習します。

~振り返って~ 実習をしている生徒を見ていて思ったことは、全員が良く頑張ったなということです。

 1学期の目標にしていた調理の基礎技術はそれぞれのレベルで身についたと思います。

 感想では、班で協力すること、声をかけ合うことの大切さを書いてくれている生徒が多か

 ったことはとても嬉しかったです。1学期以上に2学期も頑張りましょう。

  

  

 

カレンダー

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31