70期生 宿泊研修 3日目 10月5日(水)その4

🔹クラス別活動の感想

午前中、僕たちのクラスは和商市場に行きました。イメージとは全く違って屋内で商売が行われていました。時間通りに到着できたことも正直予想外でした。みんな思い思いに中を動き回ってイキイキしていました。僕は家族と祖父母宅へ鮭とタラバガニを送りました。喜んでくれると嬉しいです。回りのみんなは上手いこと値切りをしたりしている所がまたおもしろかったし、北海道の方々の寛大さも伝わってきました。あと、ほとんどの人が食べていた勝手丼はすごいおいしかったし、また食べてみたいと思いました。午後からはラフティングを阿寒川にしに行きました。予想していたよりも激しく水量も多く楽しかったです。また、コースも長くて自分がそろそろ終わりかなと思っていた時に、「ここから後半や!」と言われて正直びっくりするぐらい長かった気がしました。クラスのみんなも楽しんでくれて、「ラフティング良かった!!」などの声も聞こえてくると、頑張ったかいがありました。とても嬉しかったです。この一日ですごいまたクラスの仲が深まった感じがして、良かったです。

4組 Yam*****

5組は網走監獄を見学しました。今の監獄、昔の監獄についてたくさんの知識を得ることができました。全員がガイドさんの説明に耳を傾け、自分の目で、そして心で歴史を感じることができました。そして能取岬ではオホーツク海を背にみんなで鬼ごっこをして楽しみました。その後、北方民族博物館に行き、アイヌ民族やイヌイットの衣食住の資料を見学しました。普段触れることができない文化を知る機会になり、とても充実した時間を過ごせました。また、一日を通してバスの中ではバスガイドさんと楽しく会話をしたり、クイズをしたり、とても賑やかでした。みんなあと一日で宿泊研修が終わってしまうことを悲しいなぁと思っています。今日の夜は全体レクがあるのでクラス全員、とても楽しみにしています。

5組 Yam***

🔹学年レクリエーションの感想

全体レクの開幕を飾った吹奏楽部の映像作品から、楽器の形状を生かした楽器文字等、工夫に富んだクオリティの高い物だったので、そこでそれからの全体レクに対する期待が膨らんだ。その後、格好良くてキレのある、思わずノリノリになるようなダンスに、笑い無しには見られない漫才等、素晴らしい有志の発表だった。また、有志の発表を締めくくった先生方の発表の時は、笑いと歓声で会場全体に一体感が生まれていたように感じた。有志による発表の後は⚪️✖️クイズとフォークダンスだった。クイズでは一般的な知識の他、先生方の今まで知られていなかった一面等を知ることができ、誤答後も参加できるとあって最初から最後まで盛り上がった。フォークダンスでは、急な並びの変更による遅れはあったものの、順調に進行し、和やかな雰囲気で楽しんだ。終わってしまった後に名残り惜しさを強く感じたが、それ程に楽しい時間だった。

2組 Na****

宿泊研修も半分以上が終わってしまった3日目の夜、学年全体のレクリエーションを行いました。有志の発表ではバレエ・漫才・ダンスなどそれぞれが多彩な才能を発揮していました。また途中の機械トラブルでも司会者の二人が上手く場を盛り上げ、繋いでくれました。本当に個性豊かな70期らしい発表だったと思います。全グループの発表を終え、これで発表は終わりかと思いきや続いて先生方のダンスと歌が始まりました。普段は見ることができない先生方の姿に私たちはとても盛り上がりました。温かい先生方に囲まれている私たちはとても幸せだと改めて感じました。その後◯✖️ゲームで盛り上がり、最後は全員でフォークダンスをしました。普段関わることのない人とも接することができ、学年としての仲が深まりました。楽しかった宿泊研修も明日で終わりですが、最後まで元気に全力で楽しみたいと思います。

7組 Ko********

⬜️学年レクリエーションの様子