奇跡の自粛期間

皆さんいかがお過ごしですか。

府の教育委員会からのお手紙にもあったように,ニュートンの代表的な業績(①微積分法の発見②力学の発展への功績と万有引力の法則の発見➂光学に関する数々の発見)は,ペストの流行により,大学が閉鎖された2年間にその研究が始められており,この2年間をニュートンの脅威の2年と呼ぶこともあります。

 ニュートンの研究は,ガリレオやデカルト,ケプラーといった先人たちの打ち立てたものをニュートン自身が勉強した上に成立しています。ニュートンも,「もし私が他人よりも先を見通せているとするならば,それは巨人の肩の上に立っているからでしょう。」" If I have seen further than others, it is by standing upon the shoulders of giants."という有名な言葉を残しています。高校時代は,先人の知識を吸収する時期ですので,皆さんも巨人の肩によじ登りましょう。

 ニュートンが奇跡の2年間を過ごしたのは23歳の時期です。16~17歳の皆さんも後に奇跡の自粛期間と呼ばれるようにこの自粛期間を活用してください。

今週の金曜日には登校日が設定されました。会えるのを楽しみにしています。