令和2年度祝・入学メッセージ① 校長、PTA会長

本日第71回入学式が挙行される予定でした。残念ながら延期されましたが、71期生、320名の入学を許可します。学校再開されたらまたお話しします。その日を楽しみに、私とPTA会長からのメッセージをお送りします。ご覧ください。

春らしく、桜が咲き誇っています。

みなさん 新入学おめでとうございます。コロナウイルス感染症のため、日々厳しくなる環境の中、入学式は、皆さんの安全確保のため、延期することになりました。残念です。

この2か月の世の中の変動に、皆さんが一番翻弄されているのではないでしょうか。皆さんの多くが私立高校の願書を書いたと思いますが、その時にはまさか今日のような状態になるとは夢にも思いませんでしたよね。ただ一点、本当に良かったと思う点は、高校入試が、教職員も含め、みなさんの誰一人コロナに罹患することもなく実施することができた事です。例年とあらゆることが違いますが、入試に関しては、変わることなく実施できました。みなさんは公平・公正な採点の結果、合格されてここにいらっしゃいます。本当に良かったです。ようこそ登美丘高校へ。これから3年、1000日。15歳から18歳、人生で最も煌めく時を、共に過ごせることを嬉しく思っています。休校からのスタートではありますが、学校が再開した暁には、授業に、行事に、そして部活動に、精一杯青春を満喫して下さい。

 皆さんと会えることを楽しみに、320名の皆さんの自己申告票に目を通しました。

中学で頑張ったこと、得たこと、将来の夢、みな一生懸命に書いてくれていました。

 中学で頑張ったこと。数学、英語、生徒会、バスケット、バレーボール、テニス、美術、吹奏楽、卓球、ハンドボール、空手、柔道、剣道、バトントワリング、陸上、水泳、野球、ソフトボール、習字、ダンス、鼓笛隊、体育大会、合唱コンクール等々、皆が頑張っている様子が生き生きと書かれていました。いい経験をしています。

 中学で得たもの。努力の大切さ、仲間の大切さ、挑戦すること、思いやること、コミュニケーション、団結することなど、皆、成長したんだなと嬉しくなりました。

 将来の夢も書かれていました。救命救急の看護師、こども園の先生、国語の教員、小学校の先生、警察官、助産師、薬剤師、ゲームクリエイター、シューズの開発、ボクシングの世界チャンピオン、政治家、芸能人など。ぜひ夢をつかんでください。勇気が沸きました。

そこで一つ、皆さんに夢と志の違いについて話させて下さい。

 よく「夢を持とう」「夢を大切に」と言われます。そうです。夢はとても大切。夢には希望がつきものです。夢を高校で探したい。という文書も多かったです。

 先ほどの皆さんの夢。これらは素敵な夢です。でも志とはちょっと違う。「youtuberになるという夢がある」とは言いますが、「youtuberになるという志がある」とはあまり言いません。「看護師さんになる」のは夢。「看護師さんになって、病気の人を助ける。安心して病院に行ける世の中を作る」というのは志です。ソフトバンクの孫さんも言っています。「夢は漠然とした個人の願望であり、志は個々人の願望を超えて、多くの人々の夢を叶えようとする気概です。夢は快い願望だが、志は厳しい未来への挑戦です。」と。なのでみなさん、どうぞ志をもって、未来に挑戦してください。

今、登美丘高校に入るという夢を果たした皆さん、登美丘高校に入って、どんな力をつけ、どんな世の中を実現するのか。大いなる志を持ってくださいね。

 私にも夢があります。実は昨年、一年間かけて教職員の先生方と話して、学校経営計画を策定し直し、めざす生徒像を策定しました。主体的で挑戦心にあふれ、且つ、思いやり・気配りのできる生徒、つまり「強いから優しい生徒」です。

なので私の夢は、「登美高生は『強いから優しい』=「挑戦する強さがあるから、人を包む優しさを持てる。登美高生にはそういう子が多い」と言われることです。

 そして、私には志があります。『強いから優しい』登美高卒業生がたくさんとなり、強さと優しさであふれた地域・世の中を実現することです。

 今回のコロナ、間違いなく将来、教科書に載るでしょう。その時に、それを乗り越えた皆さんが、志を持って、社会に貢献できているように、そのために、この3年間、この学び舎で充実した毎日を過ごすことを祈念します。学校の再開を心待ちにしています。

 みなさん。共に乗り越えましょう。

令和2年4月8日 大阪府立登美丘高等学校長 山本哲哉

【泰中PTA会長からのメッセージ】

新入生の皆さん、保護者の皆さま ご入学おめでとうございます。

 私は、三年間、PTA活動を通して生徒たちの生き生きとした姿に接してきました。皆さんにとって、登美丘高校で過ごす三年間が素晴らしいものになるために、勉強に頑張ってほしい!好きな部活があれば入部して思いっきり楽しんでほしい!そして何より元気に過ごしてほしい!このように願っています。そのような中で生涯の友人が出来たら、もっと素敵なことですね。

 高校生活において、期待と共に不安もあると思います。この登美丘高校は、皆さんが望む熱意に応えてくれる学校ですし、先生方がとても熱心にご指導してくださいます。

 学校行事では、登美丘高校ならではの、クラスマッチや歌合戦、文化祭、体育祭など、クラスの力を合わせ、その中で個性を発揮できる場がたくさんあります。このような体験はすべて皆さんの生きる力、将来の糧になるでしょう。

 三年間はあっという間に過ぎていきます。この貴重な時間を大切に、そして幸せに選べるように。私たちPTAは、保護者の皆さまとともに、生徒の皆さんを応援していきます。

 新入生の皆さんの充実した高校生活を祈念して、お祝いの言葉とさせていただきます。

令和2年4月8日 PTA会長 泰中加代子