教育活動の再開についてのお知らせです。

登美丘高校生徒及び保護者の皆様へ

5月21日(木)に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議での決定を踏まえ、大阪府教育庁より通知が来ました。どうぞご覧下さい。

0521【鑑】府立学校における教育活動の再開等について.pdf

【通知骨子】

1.5月 31 日(日)まで臨時休業を継続し、6月1 日(月)から段階的に教育活動を再開する。
ただし、最終学年については、5月25 日(月)から5月 29 日(金)の臨時休業期間中の登校日を「授業日」とすることができる (1教室あたりの人数は 20 人程度まで)
* 新型コロナウイルス感染への不安から「授業日」に出席しなかった生徒は「出席停止」の扱いとすることができる。(欠席にはしませんという事です)
2 「1」における教育活動の 段階的な 再開について は、次のとおりとする。
(1)府立高校及び府立中学校
ア 6月1日(月)から6月 12 日(金)まで の間
(ア) 1教室あたりの人数を 20 人程度までとした分散・短縮授業を行う。
【例】全学年とも毎日 午前:出席番号1~ 20 午後:出席番号 21 40
(イ) 6月1日の週は3時間程度、6月8日の週は3~4時間程度の授業を実施する(最終学年を優先して授業時数を確保すること)。
(ウ) 公共交通機関を利用する生徒が、混雑時を避けることができるよう、登下校時間を設定する。また、活動終了後は速やかに下校させる。
(エ) 学校行事、部活動は実施しない。
イ 6月 15 日(月) 以降について
(ア) 1教室 あたりの人数を 40 人程度 とした 通常 の時間割による授業を行う。
(イ)学校行事、部活動を実施することができる。
3.児童生徒等に感染者が確認された場合 等の対応については次のとおりとする。
(1)
児童生徒等又は教職員に感染者が確認された場合 は、当該学校を臨時休業とする。臨時休業とする期間及び範囲は、保健所の指示及び助言を踏まえ、学校における感染症拡大防止に必要な対策及び学校運営上の体制整備を行うために必要な期間及び範囲とする。児童生徒等に感染者が確認された場合は、当該児童生徒等を出席停止とする。期間は治癒するまでとし、登校の再開に ついて は 医療機関や 保健所等と連携しながら判断する。
(2)
児童生徒等が保健所等により濃厚接触者に特定された場合は、当該児童生徒等を、感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間の出席停止とする。なお、児童生徒等の家族に濃厚接触者が 確認された 場合 は、保健所等関係機関と相談したうえで個別に対応する 。児童生徒等又は教職員に 感染者や PCR 検査を受けること に なった者 が 確認 され た場合は、児童生徒等の場合は保健体育課まで、教職員の場合は保健体育課及び 福利課まで速やかに連絡すること。
*今後、学校の教育活動の再開に係るマニュアルを作成し、送付する。
登美丘高等学校として
上記1、5月25日(月)から29日(金)の休業期間中の、登校について
1)3年生は、「授業日」として授業を行います。
3年生は、5月26日(火)、5月29日(金)の登校日に、授業を行います。
(時間割は、昨日の登校日に、生徒に渡していますし、学年ページ、GoogleClassroomにて、詳細をお伝えします。
2)1年生は、28日(木)の登校スタイルを若干変更し、クラスの友人の顔が見られるようにします。
(クラスの中の出席番号順の縦割り登校ではなく、クラス別に登校することに変更、同じクラスの生徒が顔を合わせられるようにする予定です。詳しくは、学年ページ・GoogleClassroom、25日(月)の登校日にお伝えいたします)
3) 2年生は、すでにお知らせしている計画通りの登校です。
上記2.3について
学校再開に向けて、準備を開始しています。
特に6月15日(月)からの、行事・部活動含む完全再開を楽しみに、教育庁から届くというマニュアルも参考にしながら、生徒の皆さんをお待ちします。
詳細が決まりましたら、またお伝えします。
いよいよですね、よろしくお願いします。
大阪府立登美丘高等学校
校長 山本哲哉