本年度の修学旅行について(現状のご報告)

第2学年 保護者の皆さま

 本日、下記のプリントを生徒に渡しています。修学旅行の再延期についてのプリントです。緊急事態宣言の下、日々の生活同様、教育活動に関しても、様々ご心配の事と推察いたします。本校でも、生徒の「安全の確保」と並行して、「充実した高校生活をどのように実現するか」を模索しております。どうぞご理解をよろしくお願い致します。

本年度の修学旅行について(現状のご報告)   

 寒冷の候、保護者の皆様には、益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。また、平素より本校 の教育活動にご協力、ご支援をいただき、厚く御礼申し上げます。

 さて、1月13日(水)に、国より大阪府、兵庫県、京都府に対し緊急事態宣言が発出され、これを受けて、 大阪府教育庁から、府立学校における修学旅行等、泊を伴う教育活動については、当面の間中止または延期とすること、及びこの措置の解除時期等については、今後の状況等を踏まえ改めて連絡する旨、通知がありました。

 本校2年生におきましては、本年2月 19 日(金)~22 日(月)の予定で関西各方面への修学旅行を計画しているところですが、現状が継続する限り、生徒の安全を確保する観点で、緊急事態宣言が、現在の予定通り2月7日(日)に解除となったとしても、同時期での実施は断念せざるを得ないと考えています。

 しかし、修学旅行は、高校生活にとって、学校祭同様かけがえのない行事でもあり、現在、学年団で、再度時期をずらして、修学旅行を実施できるように、模索検討しているところです。延期の場合、時期、日程、方面について、改めてご連絡申し上げます。保護者の皆様にはご心配をおかけいたしますが、諸般の事情を鑑み、 ご理解を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 つねづね、生徒の皆さんには、この、先の、そして正解の見えにくい環境においても、「その瞬間からのベストを尽くす」事の大切さをお話ししています。修学旅行も同じです。何か良い答えを見つけるべく、学年団の教員が奮闘していますので、しばしお待ちください。よろしくお願いします。

配布文章です。

210115修学旅行報告.pdf