緊急事態宣言延長に係る臨時放送集会

保護者の皆さま、いつもありがとうございます。

本日、緊急事態宣言延長に係るいくつかの行事変更などを説明する臨時放送集会を行いました。保護者の皆様にも関係する内容がございますので、ご覧いただきますようよろしくお願い致します。

皆さん こんにちは

 皆さんもご存じのように、緊急事態宣言が延長されました。延長に際して、登美丘高校の延長期間中の行事をいくつか変更していますのでまずそれをお伝えします。また延長なので、今までの緊急事態に沿った措置がそのまま続くのですが、報道でも伝えられているように、いくつかの点で変更がなされているのでそれもお伝えいたします。

Ⅰ 現時点で決定している行事について、時系列でお伝えします。まず

1) 6月2日(水) 3年生のクラスマッチは、23日(水)に延期します。

2) 6月3日 (木) の3年生の進路ガイダンスはそのまま実施します(放課後に予定してい

た、保護者の来校はお控えいただきます)

3) 6月4日(金) のサヤカホールでの芸術鑑賞。これは9月8日(水)に延期します。

4) 6月8日(火) 3年生の校外学習、これを8月20日(金)に延期します。3年生は8月20日(金)を授業日とします。

5) 6月10日(木)の1年生対象保健講演会はそのまま実施します。

6) 6月11日(金) この日はPTAの総会・学級委員会・各種委員会の予定でした。

総会は希望の方にオンラインで開催、学級委員会・各種委員会は7月9日(金)に延期する予定です。皆さんとは直接関係ないですが、保護者のみなさんに関係する事ですのでお伝えします。

7) 6月11日(金)から予定している保護者懇談は、予定通り実施します。

 本校は、アドミッションポリシーにも謳っていますように、「学習と部活動・行事に本気で取り組める生徒を育成する」としています。行事も、一つ一つ意味がありますので、できるだけ割愛することなく、取り組んでいきたいと考えています。

 変更された後の6月2日、4日、8日などは平常の授業になりますので、しっかり頑張って下さいね。

Ⅱ 次に、延長される措置と変更される措置についてお伝えします。

延長される措置は、感染症対策全般です。

 マスクを外さないといけないときの感染症対策、お昼ご飯時、体育の時、着替えの時、部活動の時に本当に注意して下さい。特にこれから暑くなってきます。熱中症対策と感染症対策を両方しなくてはいけません。高槻市では小学生がマスクをしたまま持久性をして、亡くなったとされていますし、先日も言いましたが、現在保健所が大忙しで、一度、陽性が確認されると疫学調査がなかなかできずに、学校再開に時間がかかってしまい、陽性になった生徒が、精神的につらい思いをしてしまう事も考えられるので、なおさら、感染症対策をしっかりと行って下さい。よろしくお願いします。

そして、延長措置に関して、今回変更されるのは部活動に関してです。

教育委員会から、今から言う事が通知されているので、お伝えします。

部活動は原則休止とする。

ただし、次の1又は2の場合に限り、時間を短縮して実施してもよい。

なお、いずれの場合においても、活動にあたっては以下の点に留意すること。

・十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は行わない。

・更衣時の身体的距離を確保するとともに、更衣室内の会話を制限する。

・登下校時や公式戦会場等への移動時において、生徒どうしによる飲食は厳に慎むよう、特に指導を徹底する。

・練習試合や合同練習は禁止とする。

1 公式な大会やコンクール等への参加及び参加に向けた活動

 十分な感染症対策が講じられている公式な大会やコンクール等については、主催者による感染症対策を確認の上、参加することも差し支えない。参加にあたっては、学校においても十分な感染症対策を講じること。

 上記大会等への参加に向けて、学校が必要と判断し、活動を行う場合には、熱中症対策の観点を踏まえ、以下を遵守する。

(1) 暑熱順化に必要な期間を含め、活動開始を大会等期間の初日から起算して5週間前とし、段階的に活動を行う。

ア 第1段階(活動開始の2週間)

平日1時間以内の活動とする。暑熱順化を意識した活動とし、活動内容は段階的に高めていく。

イ 第2段階(大会直前の3週間)

平日1時間以内、休日3時間以内の活動とする。

「大阪府部活動の在り方に関する方針」に基づき、週当たり平日は少なくとも1日、週末のうち少なくとも1日を休養日とすることを基本とする。

なお、前回大会等の終了後、活動のない期間が1か月以上にわたる部活動については、筋力回復に要する期間として、必要に応じて、さらに1週間前(大会期間の初日から起算して6週間前)から平日2日、1時間以内で活動してもよい。

(2) 公式な大会等が終了した場合は、緊急事態宣言下における活動を休止とする。ただし、次の大会等の予定がある場合は、上記によるものとする。

2 公式な大会等がなく4月15日以降活動ができていない文化部(同好会等を含む。)

平日1時間以内の活動とする。

 ややこしいなと感じられると思いますが、皆さん、ルールを作るのが自分だと思って考えてみてください。大阪府立高校149校、様々な理由のある部活動の事も考えたいし、一方で依然ひっ迫している医療体制の事もある。もっとできるだろうという人もいれば、危ないから根本的にやめるべきという人もいる。自分ならどんなルールを作るだろうかと想像しながら、今回の緊急事態宣言の延長について、自分で考えるきっかけにしてもらいたいと思います。

さて緊急時点宣言延長についての話は以上ですが、

Ⅲ もう一点お話があります。クラッシー動画についてです。今年から登美丘高校では、クラッシー動画を全学年で導入しています。この1カ月で皆さんに苦労してログインしてもらいました。今回、進路指導部の先生方から、「先日受けたスタディサポートの試験を受けてもらってわかったそれぞれの弱点の単元について、クラッシー動画でその部分を勉強しよう!」というキャンペーンの通知が行っていると思います。これ、むちゃくちゃ重要と思っていまして。今、テレビで「ドラゴン桜」という番組が放映されていますが、先々週、第3話で、桜木先生が、「自分の弱点を調べてスタディサプリで繰り返し勉強するんだ そうすれば東大に近くなる!」と言っていました。同じです。東大をめざすかどうかは別にして、ぜひぜひ、自分の弱点をクラッシーで挑戦してみて下さい。何回も言いますが、本校のアドミッションポリシー「学習と部活動・行事に本気で取り組める生徒」めざしてがんばってください!応援しています。

 長くなりました。緊急事態宣言延長による行事変更の話、部活動の話、クラッシー動画の話をしました。詳細はまた、先生に聞いてもらいたいと思いますが、いろんな出来着を自分事として捉えて、成長の機会として下さい。では明日から6月、2021年も折り返しとなります。前を向いて頑張って参りましょう。以上です。

令和3年5月31日  山本 哲哉

【保護者の皆様へのポイント】

Ⅰの2) 6月3日(木)の3年生向け進路ガイダンス中、保護者の皆様には放課後にお越しいただけなくなりました。申し訳ありません。

Ⅰの6) PTA活動としての、

A 総会は希望される方に対してオンラインで配信いたします。希望される方は本校、永田教頭当てご連絡ください。URLを配信いたします。

B 学級委員会・各種委員会は7月9日(金)に延期予定です。また2回目のPTA学級委員会・各種委員会は7月27日(火)に計画しています。お忙しいと思いますが、予定に入れていただければ幸いです。

Ⅰの7) 6月11日(金)からの保護者懇談(3者懇談)は予定通り開催予定です。よろしくお願い致します。

様々な行事変更、部活動変更によって、お子様の「気持ちの切り替え」も大変だと推察しています。ご家庭でも見守っていただけたらと思います。重ねてよろしくお願い致します。

今後ともよろしくお願い致します。

本件問い合わせ先 教頭 永田宏行 072-236-5041(代表)でお願い致します。