金曜日の「お薦めYouTube」

【ガラガラボイスのYouTuber校長】

大阪市立磯路小学校に、昨年学校休業の際に、一日も欠かさず児童にYouTubeを配信した、YouTuber校長先生がいらっしゃいます。

その糸井校長先生が、この2学期を迎えるにあたって、YouTubeを公開されました。

 見てみると、僕が話した内容・ポイントと本当に同じでした。でも、対象(高校生と小学生)、話者が変わるとこんなに面白くわかりやすくなるんだ。と感心しましたので、一度ご覧ください。

【想定外から想定内へ 二学期を迎えて 8分53秒】

https://youtu.be/npot44nd3yQ

わかりやすいですよね。面白かったです。

また、それとは別に、そのYouTuber校長の奮闘をTVが取材したものもあります。なぜ先生になろうと思ったか、など感動的な話でもありますので、教員志望の方、必見です。

【YouTuber校長 ユニークな校長先生の素顔・苦難の時こそ 14分26秒 】

https://youtu.be/rkJSoOft1II

★金曜日には、生徒に見てほしい「YouTube」を紹介していきます。学校の育成生徒像である「Challenge and Hospitality」=「登美高生は強いから優しい」という表現に沿う形のものを紹介しますので、週末、何分か、時間をお貸しください。