刀根山の窓 (校長ブログ)

大阪府立刀根山高等学校校長室より

2月27日(水)、40期生の卒業式予行の日に、大阪府選挙管理委員会から選挙啓発のためのノベルティグッズを3年生全員に配布するため、大阪府広報担当副知事である「もずやん」が来校され、各クラス代表にグッズが手渡されました。その際、関西テレビが取材に来られ、その様子と生徒へのインタビューが当日夕方の「報道ランナー」で放映されました。また、大阪府選挙管理委員会から啓発に協力したということで感謝状をいただき...

餅つきイベント

本日(2019年3月4日)、4年ぶりに校内で餅つき大会を生徒会主催で催しました。衛生上、生徒は餅をつくのと薪をくべる役目で専ら食べるのが主役でした。P T Aの皆さんも協力いただき貴重な経験をしたと思います。

1年生 ダンス選択者 発表会

2019年2月14日(木)6時間目に体育館で1年生ダンス選択者による発表会が行われました。各チームのパフォーマンスが素晴らしいのは言うまでもなく、見ていた人たちの応援を含めた態度がとても立派でした。

新春

2018年は地震、台風、大雨と災害が続き大変な一年でしたが、生徒の皆さんはよく耐えて頑張りました。来年は平穏な日々を過ごすことができることを祈っています。今年も生物エコ部の部員の皆さんが裏山の竹や松を使って門松を作ってくれました。

カマド付きベンチ

天体観測

午後5時から本校の屋上で天体観測を行いました。地学を選択している2・3年生が土星、火星、月を天体望遠鏡で観測し、土星の輪っか、火星の赤さ、月のクレーターに感動していました。写真は月です。

本日の3年生のロングホームルームでは、弁護士さんをお招きし、ワークルールについて学びました。進学する人もいずれは働くことになります。長時間労働を強いられたり、ハラスメントを受けたりした時に自分の身を守ることができるよう、正しい知識を持っておくことが大切です。 生徒の皆さんは具体例について考え、正しい知識を得てエンパワーできたと思います。

芸術の秋

午前は弦楽部が池田市民文化会館で豊中高校とジョイントで演奏会に参加しました。となりのトトロとパイレーツ・オブ・ザ・カリビアンの挿入歌を演奏しました。 午後は軽音楽部の2バンドが服部緑地野外音楽堂で2曲ずつ演奏し、会場を盛り上げました。【写真】 また、吹奏楽部は豊中市文化会館でOB・OGとジョイントで豊中市の音楽イベントに参加しました。

弦楽部に続きダンス部のパフォーマンスが披露されました。1年生は泥棒と探偵のかけ合いをモチーフにしたコミカルなダンス、2年生は文化祭で演じたダイナミックなダンスを演じてくれました。会場からは大きな賞賛をいただきました。

市立豊中病院のオープンホスピタルで弦楽部が発表をしました。ジブリやディズニーなど親しみのあるメロディーを奏でて、たくさんの拍手をいただきました。

過去の記事