立命館大学留学生との交流会

 平成28年7月8日(金)の17時より、立命館大学茨木キャンパスで立命館大学への留学生と交流会をおこないました。この取組みは、「槻の木 ネクスト・ステージ」の一環として、この夏にオーストラリア語学研修に参加する本校生徒20名の事前研修として企画したものです。留学生に各グループへ入ってもらい、簡単な英会話によるグループディスカッションを行いました。留学生5名はインドネシアやロシアなど英語を母語としない国出身で、多文化理解にもなりました。自分なりに物事を考え、積極的に意見を言うまでではないですが、会話の中に笑いがあり、一歩一歩前進しているのが分かりました。語学研修の事前研修として実りあるものであったと思います。留学生の皆様、また新しいきれいなキャンパスを使わせて頂いた立命館大学関係者の皆様ありがとうございました。今回の取組みは、事前研修として語学研修参加者のみでしたが、これから企画される「槻の木 ネクスト・ステージ」の多くの取組みは、公募制です。奮って、参加してください。

P1100277.JPG

留学生の方々を前に、簡単な自己紹介を行いました。

P1100284.JPG

各グループに分かれました。90分間の取組みで、時間とともに笑いが起こり、盛上りました。