保護者

【緊急連絡】検査対象者への連絡について

9月4日に連絡しましたとおり、本校教職員および生徒の新型コロナウイルス感染症にり患について、一部の生徒をPCR検査の対象とするように保健所から指示されました。PCR検査の対象になった該当者全員への連絡はさきほど終了しました。 現時点で学校から連絡がなかった方は検査対象者には該当しないことをお知らせします。 ただし、今後新たなり患者が確認された場合には、濃厚接触者あるいは検査対象者に該当する方には保...

本日、本校の生徒が新型コロナウイルス感染症にり患していることがわかりました。明日26日(木)から29日(日)までを臨時休業(授業、講習、部活動は一切停止)とします。生徒には自宅待機し、不要不急の外出は控えて自学自習するように指示しています。本日放課後は部活動を含む一切の活動は禁止とし、すみやかに下校して寄り道をせずに帰宅するように指示しました。なお、休業の期間 については 短縮されたり、延長された...

本日(4月21日)に、本校の生徒が新型コロナウイルス感染症にり患していることがわかりました。現在、保健所の指導のもと、府教育庁ならびに本校学校医とも連携しながら対応を進めているところです。 つきましては、まずは4月22日(木)から4月24日(土)まで、学校の全部を臨時休業(学校閉鎖)いたします。保健所が実施する疫学調査(接触者に関する調査)の結果により、保健所から「濃厚接触者や、個別に健康状態の把...

 大阪府における新型コロナウィルス感染者が増加している現状をふまえて、府独自の感染対策の考え方、いわゆる「大阪モデル」の感染対策のステージが「イエロー」に変更されました。また、府立高校においても、生徒・教職員の感染が確認されています。生徒の皆さん、保護者の皆様には引き続き、手洗い、マスクの着用、密をさけるなど基本的な感染症防止対策を励行していただくようによろしくお願いいたします。  学校といたしま...

【保護者の皆様へ】今後の行事予定について

本日(6/15)、今後の1学期の予定および学校行事についてのお知らせを配付しました。 概要は以下のとおりです。 【1学期の予定】 7月15日(水)~21日(火) 1学期考査(1学期の考査は1回しか行いません) 8月7日(金) 1学期終業式 【夏季休業期間および以後の予定】 8月8日(土)~8月17日(月) 【3年生】夏季休業期間 8月8日(土)~8月19日(水) 【1・2年生】夏季休...

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る分散登校等にあたり、お子さんの健康状態の把握や健康管理等にご理解とご協力をいただきありがとうございました。来週6月15日から教育活動を本格的に再開いたします。学校での食事、部活動、行事等については可能な限り感染リスクを防ぐような体制をとってまいります。 学校の教育活動の再開等についておよび部活動の再開にあたりご留意いただきたいことを記載したプリントを本日配付し...

【保護者の皆様へ】G Suite for Educationの利用に関するお知らせ

オンライン授業実施体制構築のために、Google Classroomを含む「G Suite for Education(ジー スウィート フォー エデュケーション)」利用の準備が整いました。利用開始にあたり、お子さんの名前、クラス、メールアドレス(学校が割り当てるもの)などの個人情報を利用することについて保護者の皆さんの同意が必要です。本日プリントを配付しましたのでご確認ください。 なお、お子さん...

大阪府医師会から、新型コロナウィルス感染症について正しい知識を身に着けるために「学校医からのメッセージ」が提供されました。 下記URLからYoutubeの動画でご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=C3PZriQ4drU&feature=youtu.be

【6月1日からの教育活動等の再開について】 6月1日から新型コロナウィルス感染および感染拡大防止に十分に配慮しながら、下記のように教育活動を段階的に再開することになりました。 1.6月1日(月)~12日(金)は1学級20名程度の分散登校による授業等を行います。  1グループ(1G):各クラスの出席番号 1~20の生徒  2グループ(2G):各クラスの出席番号21~40の生徒 (1) 午前に登校する...

5月の各学年の最終の登校日にプリントを配付しました。今後に一週間以上の臨時休業の措置がとられた場合、生徒に計画的な家庭学習を適切に課し、生徒の学習を支援していくとともに、学習状況等の把握及び学習成果の評価を行っていくために、インターネットを利用して実施する「オンライン授業」を全ての教科・科目において実施できる体制を全ての府立学校において構築する準備を行っていくことになりました。 プリントには、全府...

25日~29日の週において、最終学年のみ1学級あたり20名程度の分散登校により授業日を設けることができることになりました。 つきましては、本校では25日~29日の3年生の予定については以下のとおりとします。詳細は27日(水)の登校日で連絡します。 5月27日(水)  3年生登校日(すでに連絡している予定どおり) 第1グループ(出席番号1~13) 9:00集合  第2グループ(出席番号14~26) ...

第2回登校日:5月21日(木)   第1グループ 出席番号14~26 9:00~10:30   第2グループ 出席番号27~40 11:30~13:00   第3グループ 出席番号 1~13 14:00~15:30 ※第1回と集合・解散予定時間が異なるので注意してください。 ※登校前に体温を測って、健康状態の確認をしてください。発熱、咳等のかぜ症状がみられる場合や少しでも体調に不安がある場合、また...

第2回登校日:5月22日(金)   第1グループ 出席番号14~26 9:00~10:30   第2グループ 出席番号27~40 11:30~13:00   第3グループ 出席番号 1~13 14:00~15:30 ※集合・解散予定時間が第1回と異なるので注意してください。 ※登校前に体温を測って、健康状態の確認をしてください。発熱、咳等のかぜ症状がみられる場合や少しでも体調に不安がある場合、また...

第2回登校日:5月18日(月)   第1グループ 出席番号14~26 9:00~10:30   第2グループ 出席番号27~40 11:30~13:00   第3グループ 出席番号 1~13 14:00~15:30 第3回登校日:5月20日(水)   第1グループ 出席番号 27~40 9:00~10:50   第2グループ 出席番号 1~13  11:30~13:20   第3グループ 出席番...

大阪府教育委員会の決定により、生徒の新型コロナウイルスへの感染及び感染拡大を防ぐため、5月7日(木)より5月31 日(日)までの間、引き続き府立学校全校を臨時休業とすることとなりました。 ただし、臨時休業期間が長期に及ぶことから、生徒の心身の健康観察を行うとともに、この間の生活習慣や学習状況等を確認するために、週に1~2回程度登校日を設定します 詳細は下記リンクからご確認ください。 臨時休業につい...

新型コロナウィルス感染症拡大による国の緊急事態宣言の延長を受けて、大阪府教育庁は以下のように決定しました。 1 令和2年5月11日(月)から5月31日(日)までの間を臨時休業とする。 2 「1」の臨時休業期間において、児童生徒等の心身の健康観察を行うとともに生活習慣や学習状況等を把握し、学校再開後の教育活動を円滑に実施するため、以下のとおり週1から2回程度の登校日を設定する。  府立高校及び府立中...

今週も生徒の皆さんの心身の健康状況の確認を行います。本日9:00にメールマガジンを送信していますので受信を確認したら、本文中の下にあるリンクを開いてアンケートに回答してください。回答期限は5月1日(金) 23:59です。(リンクが開けない場合は、URLをコピーしてブラウザに貼りつけて開いてください。) 回答がなかった人には担任から電話をしなければならないので忘れずに回答してください。なお、生徒がメ...

休業期間中はスマートフォン等でインターネットを利用する時間が長くなりがちだと思います。また、SNS等を利用している人も多いと思います。トラブルに巻き込まれないように注意事項を挙げておきますので確認してください。保護者の皆様もご家庭でのご指導をよろしくお願いします。 休業中のスマホ注意.pdf

本日、大阪府教育庁から連絡がありました。 5月7日以降の対応については、国の緊急事態宣言の扱い等を踏まえて府としての方向性を判断する必要がありますが、現時点においては緊急事態宣言の扱い等が5月初旬のGW中の決定となる可能性があります。 つきましては、当面の間の対応を以下のとおりといたします。 1 5月7日(木)から10日(日)までは引き続き臨時休業とします。 2 5月11日(月)以降の対応等につい...

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休業を受けて、生徒・保護者のみなさんへ向けて大阪府のスクールカウンセリング・スーパーバイザーの先生方よりメッセージをいただきました。 スクールカウンセラーからのメッセージ

今週も生徒の皆さんの心身の健康状況の確認を行います。新入生には、今週から担任または副担任から電話により確認を行っています。 2・3年生にはメールマガジンにより行いますので、受信を確認したら、本文中の下にあるリンクを開いてアンケートに回答してください。回答期限は4月24日(金) 23:59です。(リンクが開けない場合は、URLをコピーしてブラウザに貼りつけて開いてください。) 回答がなかった人には担...

新入生の皆さんの心身の健康状況の把握のために、メールマガジンによる健康調査と並行して、担任または副担任による直接の電話での聴き取りを行います。5月1日までに、合格者説明会で「芸術科目選択希望票」に書いてもらった自宅の電話番号に担任等から電話をかけますので、連絡がとれるようにしておいてください。 なお、「芸術科目選択希望票」に書かれた電話番号が携帯電話番号の場合は保護者の方の連絡先ということが考え...

大阪府教育センターより学校に案内が来ています。府内公立高校に在籍する生徒が悩みや不安についてLINEで相談ができます。 学校臨時休業期間中の5月7日(木曜日)まで、毎週月曜日に加え、火曜日から金曜日(祝日含む)も受け付けています。 相談時間は17時から21時(受付は20時30分まで)です。 下記のQRコードまたはリンクから登録して相談できます。 https://line.me/R/ti/p/%4...

昨日17時に全学年の生徒・保護者対象のメールマガジンでお知らせしましたように、当面は毎週生徒の皆さんの健康状況の確認をメールマガジンのアンケートにより行います。 昨日のメールマガジンを確認したら、本文中の下にあるリンクを開いてアンケートに回答してください。回答期限は4月17日(金) 23:59です。(リンクが開けない場合は、URLをコピーしてブラウザに貼りつけて開いてください。) 【訂正】質問2 ...

 新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一環で「緊急事態宣言」発令時における対応として、4月15日から当面の間、教職員のテレワーク(在宅勤務)が認められることになりました。  つきましては、学校には週休日・休日以外の勤務時間帯(8:30~17:00)は複数の教職員が勤務する態勢はとっていますが、担任、教科担当者あるいはその他担当者に問い合わせの電話をいただいた際に、当該の教職員が不在の場合もあります...

休業期間中に取り組んでもらう学習課題および様々な連絡プリント等を今週、皆さんの自宅宛てに郵送します。 ・合格者説明会の際に芸術科目選択希望票に書いてもらった住所宛てに送付します。住所が変わっている場合は本日(13日)正午までに学校に電話で連絡してください。 ・発送が完了しましたらメールマガジンおよび緊急連絡ブログで連絡します。

【緊急連絡】(新入生の保護者の皆様へ)入学式について

昨日、入学式を4月8日に開催することをお知らせしましたが、新型コロナウィルス感染拡大の状況にともなう、大阪府教育庁の方針の変更により、 4月8日は入学式を開催しないことになりました。 詳しくは本日健康診断で登校する新入生の皆さんにプリントを配付しますのでご確認ください。