W・C予選 ベスト16 シード権 奪還ならず!!

・8月25日からW・C予選が行われました。この大会は春に引退せず、夏まで残った3人の3年生にとっては高校生活最後となる大会でもあります。3年生のためにも目標であるベスト8を達成すべく試合に臨みました。  

1回戦 東海大仰星高校、2回戦 関西大北陽高校、3回戦 府立久米田高校に危なげなく勝利し、ブロック準決勝である4回戦まで勝ち進みました。  

4回戦の相手は宣真高校でした。この宣真高校は、3年生が1年生の時、デビュー戦となった地区新人大会で惜敗した相手です。その時の雪辱を果たすと共に、ベスト16のシード権を奪還するために、万全の準備をして試合に臨みました。  

出だしから、一進一退のゲーム展開でした。2Pからは相手がゾーンプレスにディフェンスを変化させましたが、若干のミスは出たものの相手に主導権を奪われることなく、36-41の5点ビハインドで前半を折り返しました。  3Pからはこちらもゾーンプレスにディフェンスを変化させ、自分たちのペースで試合を進めようとしましたが、相手の的確なプレーやシュートは乱れることはなく3P終了時点では46-62と16点差が付いてしまいました。あきらめず、逆転を目指して4Pに臨みましたが相手に的確にシュートを決められ、最終54-80で完敗に終わりました。  

負けた試合の敗因は監督である私にあります。選手達は本当によく頑張ったと思います。特に今回が最後となる3年生は、貫禄のある堂々としたプレーぶりでコート-上で存在感を示してくれました。素晴らしく感動的な活躍でした。君達のプレーを見て後輩である1、2年生もさぞかし、勇気づけられたことと思います。本当にありがとう!  彼女たちと試合を戦うことはもう出来ません。淋しい気持ちが募りますが、いつまでもくよくよとはしていられません。これからは3年生は自分たちの進路実現に向け、また、新チームは公立校大会、さつき杯、そして、冬の新人大会に向けてより一層邁進してくれることと期待しています。  

最後になりましたが、大会中、遠方にもかかわらず試合応援に駆けつけていただいた、保護者並びに卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。今後もチームは奮起してくれることと思いますので、これからもより一層のチーム応援及びチーム支援よろしくお願い致します。

 ☆W・C予選 試合結果(詳細)                                                       1回戦 山田99-38 東海大仰星 2回戦 山田89-39関大北陽 3回戦 山田99-67久米田  4回戦(ブロック準決) 山田54-80宣真

 ☆さつき杯 1次リーグ 試合結果                                                     山田47-30高槻北、山田78-8咲くやこの花・相愛、山田49-36西寝屋川                    1次リーグ1位で2次リーグへ

 ☆今後の予定                                                            公立校大会 ブロック予選   10月28日(日)会場:東淀川高校、11月4日(日)会場:山田