新人大会 中央大会進出ならず!!

1/11(土)から新人大会が始まりました。本校は会場シードのため12(日)の2回戦からの出場になりました。

2回戦の相手は府立茨木高校でした。下級生に力のあるメンバーがいるチームで、油断のならない相手でした。終始リードを保ちながら、途中、追い上げられはしましたが、余裕のある試合展開で最終

76-50で勝利することができました。

 中央大会進出をかけた3回戦の相手は、過去の大会から何度も悔しい敗戦を喫してきた、関大一高校でした。今回こそ雪辱を果たすべく、しっかりと準備をしてゲームに臨みました。相手の速い展開を何とかしのぎ、ゾーンディフェンスに苦しみながらも一進一退の攻防が続き、前半を23-27の4点ビハインドで折り返しました。

 最後まで接戦が続く覚悟で後半に向かいました。予想通りの展開で試合終盤まで接戦が続き、試合残り6.1秒で43-43の同点でした。相手のタイムアウト後、マンツーマンで堅守を試みましたが、残り2.1秒のところで相手にスリーポイントを決められ43-46と逆転を許してしまいました。試合をあきらめず、こちらも残り1秒ほどのところでロングスリーポイントを放ちましたが、無情にもリングには入らず試合終了となりました。

 あとわずかのところで、中央大会進出を逃したことは本当に悔しいことですが、この経験は必ず、次のインターハイ予選そしてウィンターカップ予選に繋がることと思います。

 試合会場まで応援に駆けつけていただいた、保護者および卒業生そして3年生の皆さん、応援ありがとうございました。今後も引き続きチーム支援、よろしくお願いいたします。