第1学年の生徒が宿泊学習に行ってきました

57日(木)】宿泊01.jpg

1学年の宿泊学習が始まりました。生徒319名が、朝740分に学校集合。集合が良かったため予定よりも10分程度早く学校を出発することができ、1040分、「国立淡路青年交流の家」に到着。

心配された天気も曇り空ながら晴れ間も見え、心地よい海からの風を受けるなか、「つどいの広場」で入所式が始まりました。生徒代表の挨拶もしっかりできました。

指揮担当の先生から、集団行動について指導がありました。時間を守ること、機敏な行動をとること、大きな声であいさつをすることなど、生徒の皆さんは、しっかりと受けとめてくれたと思います。

この青年交流の家は淡路島の最南端、最も四国に近い位置にあります。美しい海岸がすぐそばにあり、風光明美なところです。

バイキングの昼食、クラス写真の撮影の後、体育館と講堂に別れて研修1,2が始まりました。ここでは、あいさつや校歌の練習がみっちり行われました。また、自転車マナーを守るための交通安全講習や安心して学校生活が送れるよう心がけておきたいことを学びました。

夕食、入浴のあとも、計算技術検定の練習や校歌の練習をやりましたね。校歌はよく声が出るようになりました。

しっかりベッドメイキングをして、就寝。お疲れさま~。

 

 

 

58日(金)】

6時半起床。絶好の研修日和で、雲一つない晴天。気温は涼しいくらいで、心地よい風が吹いていました。今日は、海に出ての「カッター研修」とクイズを解きながらゴールまでのを時間で競う「ホステリング」です。カッターでは担当の方から厳しい指導がありましたが、これも安全第一のためです。いずれの研修でも、みんなで気持を合わせることの大事さを学びました。

夜は、「生徒会から」と「進路・学習について」を研修しました。

 

 

 宿泊02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

59日(土)】

今日は、最終日。朝の集いも定刻7時の10分前には集合ができるようになりました。さすがです。生徒の司会も、挨拶も立派にできていました。

この日は全員でお世話になった交流の家を大掃除。

9時に退所式。その後、バスにて一路学校に。昼には学校に到着。最後、全員集合してお世話になった先生方、そして互いの健闘を讃えあって拍手、そして解散。

大きなけがや事故もなく無事終了することができました。