修学旅行二日目昼・夜

11月13日火曜日、前団は午前中、学校交流を行いました。

IMG_0125.jpg  CIMG0678.jpg IMG_0128.jpg

両校長の挨拶・記念品の交換に続き、夕陽丘から日本の観光地や食べ物・スポーツの紹介・茶道体験などを披露し、グアムの生徒たちと一緒に'We are the world'を合唱しました。

その後、グアムの生徒たちの合唱やダンス・吹奏楽の演奏と続き、昼食までの時間を一緒にダンスをしたりバスケットボールを楽しんだりしました。

IMG_0148.jpg CIMG0693.jpg

CIMG0706.jpg IMG_0151.jpg

CIMG0697.jpg 昼食後、バディと一緒にそれぞれの教室で授業を受けました。授業の様子は、写真に撮ることができなかったので、お見せすることができません(すみません)。でも、日本では高3で学習する行列の計算をグアムの8年生(日本では中2になるかな)で習っていました。(テクニカルな面だけだと思うのですが・・・。こういった国によるカリキュラムの違いを知ることも、生徒にとって、もちろん教師にとってもいい勉強になります。) 交流会の後、Kマートで買い物をしてホテルへ。ホテルのウォーターパークで楽しみました。

IMG_0186.jpg    IMG_0175.jpg

前団がこのように過ごしているうちに、今朝、関空を飛び立った後団がホテルへ到着しました。前団と同様、恋人岬を観光しました。

 IMG_0248.jpg IMG_0250.jpg

                               デルタ便の機内の様子と機内食 

恋人同士が、永遠の愛をつなぐためお互いの髪の毛を結んで飛び降りたという伝説の「恋人岬」

CIMG0665.jpg IMG_0268.jpg

    『海も空もすごくきれいで、恋人岬の眺めはとても美しく、せつなくなりました。』 (ある生徒Aの感想より)

ホテルへ到着して、これで66期生全クラス揃いました。

IMG_0201.jpg 『ディナーは、とても歯ごたえがあり、あごによく効いた(笑)。でも、とてもおいしいバイキングで楽しかった。ポテトをいっぱいとってきて楽しかった。夜景はオーシャンビューより、シティビューの方がきれい』 (ある生徒Bの感想より)

明日の夜は、学年全体のレクとバーベキュー&ポリネシアンダンスショーで、前団最後の夜を迎えます。 では、また明日。 おやすみなさい。